蘭州らーめん

[ M a p ]
小倉駅から15分位歩いたところにあるラーメン激戦区に蘭州らーめんという比較的新しめのお店がありました。以前は旦過にあったようですがここに移転したようです。なんでも薬膳ラーメンというのがウリらしく、熱心なファンも多いよう。最初一蘭をさかさまに読んで蘭一というお店をオープンさせたのかと思ったのですがよく見ると蘭州と読むんだそう。字はきれいに書いて欲しいw;

メニューはこんな感じ。薬膳らーめんの他にたんたんめんやじゃじゃんめんなんかもあります。辛さは標準から控えめと中辛と激辛があります。セットだと+230円で炒飯で+150円で焼き餃子か水餃子にできるようです。また、この手のラーメンには珍しい替え玉は+120円。

調味料はコショウくらいか。

出てきた薬膳らーめん(600円)がこちら。確か激辛で頼みましたが、表面に唐辛子のようなものが浮いており、香りがなんというか韓国風。スープを一口すすると、なんだか五臓六腑にじんわりと染み渡る味わい深い牛骨スープ。激辛というほど辛くはありませんでしたが、後から汗がじわっと出てくる感じ。麺は、この手のスープには珍しい極細麺。具は、海苔、インゲン、チャーシュー(ローストビーフ?)、ネギ。薬膳スープの割には食べやすく、体にも良さそうなので、ファンが多いのもうなずけますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です