来福軒

[ M a p ]
JR久留米液の近くにある街の中華食堂という感じの「来福軒」にきました。お店の存在は久留米に住んでいたときから気にしていたのですが、外からではお客の入りが判り辛く、正直、あまり繁盛しているようには見えなかったので。。。

お昼時ですが、店内には常連さんらしき方が一名のみ。ただ、内装はかなり年季の入った趣のある感じ。カウンターや椅子など懐かしさと年代を感じさせます。なんでも創業は昭和29年なんだとか!ご家族でやられている感じですが、厨房には息子さんらしき方、おばちゃんはとても気さくな方でした。

壁にはこんな張り紙が!なんと、あの「食べログ」で福岡県のラーメン検索1位になったそうな!えー!ホントかいな!?実は、この情報を聞きつけてやってきた訳なんですけどねw

調味料は、ごま、コショウ、紅しょうが。

こちらマルトクセット880円の餃子。味の方は、、、なんか、、、酢醤油の配合の問題だと思うんですが、とてもすっぱいです。餃子そのものも少し焼きが足りない感じ?

こちらもセットのチャーハン。味の方は、まあ、無難な感じ?やや油分多めのしっかりめの味付け。

こちらは単品のとりのから揚げ700円。美味しいと評判だったので注文してみました。そんな噂のとりのから揚げですが、噂どおりウマいです!皮までパリッと揚がってて、中華屋さんのから揚げなんだけど、しつこくなくて食べやすい!大きめのサイズで食べきれるか不安でしたが、食べ切れなかったらお持ち帰りも可能ということだったので、帰ってからのお楽しみということで半分お持ち帰りにしました。

嫁はんが頼んだのは、ちゃんぽん550円。これが案外具沢山で嫁はんには好評。確かにキャベツとモヤシ中心にタマネギ、きくらげ、蒲鉾、豚肉、イカ、エビなどなど、目に付くものだけでもこんだけ入っているのは、最近のちゃんぽんでは珍しいですね。スープは豚骨+魚介系でマイルドな感じ。

こちらが噂のラーメン。見た目、久留米ラーメンの王道といった印象。スープを一口、、、うぉっ!!こりゃトンコツ臭い!口当たりはマイルドで最初は飲みの〆で食べるラーメンのイメージが出てきたのですが、それはそれで正解なのですが、とにかく後味が「どトンコツ★」って感じで臭いのなんの。そして麺は久留米らしく中太麺。これにネギ、きくらげ、チャーシュー×4枚、あと忘れてならないのが海苔。いい意味で久留米らしいとんこつラーメンなので、これがたまらん!という人にはホントたまらんごとなるでしょう。個人的には嫌いではないんだけど、ここだったらこの近所にある沖食堂に行くカナ。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です