赤のれん クーニャンラーメン

[ M a p ]
先週、ラーメン総選挙で久留米のラーメン屋に行きましたが、今回はさらに順位を上げて第三位のお店にやってきました。今日は東区という事もあって、嫁はんと二人でチャリンコ漕ぎ漕ぎやってきたところ、お店の前の駐車場は満車!順番待ちが出るほどの人気ぶり!

ありました!ラーメン総選挙第三位の認定証。
隣には去年の認定証が!なんと、六位にランクインしてました。

調味料はごま、こしょう、おろしニンニク。
ん?クーニャンラーメンは細麺もできるんだとか。このクーニャンラーメンがどうやら人気のようで、客の大半がこのクーニャンラーメンを注文してました。

お漬物類はバイキング方式。下から高菜、昆布、たくあん、紅しょうが、大根と人参の浅漬け。さすが、人気店だけあって、漬物類も美味しいです。

こちら単品の餃子と焼きめし。餃子は一口サイズの小ぶりな大きさですが、外はカリッとハード目なのに中の餡がとってもジューシー!野菜のやさしい甘さですが、肉のジュワッとした汁が口の中に広がって、それでいてしつこくなく、とても美味しかったです。
焼きめしは久留米の丸好に似たしっかり目の味付けですが、とても香ばしく美味しいです。しかもお茶碗二杯分もあろうかというボリューム。これだけでお腹いっぱいです。

クーニャンラーメン600円の細麺です。ふつうは太麺ですが細麺にしてます。一言でいうとちゃんぽんラーメン。変わっているといえば、ワカメが入っています。味はちゃんぽんにしてはやや濃い目ですが、炒めた野菜が香ばしく、美味しいです。好みは分かれそうですが、私は細麺の方があってると思いました。

ラーメン500円。スープは一口啜ると濃厚な印象ですが、しつこくはなく臭みもない味。麺はカタで頼みましたが、個人的には普通でもよかったかも。しかし、飽きない味というんでしょうか?スープ、麺、スープ、麺の繰り返しがとまりません。気が付いたら完食。。。
特徴といえば、ネギがシャキシャキしてて、一般に使われる青ネギや白ネギとはチョット違う感じで、とても美味しかったのと、チャーシューがカタ過ぎずトロ過ぎず、味はやや濃い目の醤油味で、味も柔らかさも好みでした。
余談ですが、このお店、今年で50周年だそうです。
記念ラーメンなんかもありましたが、誰も頼んでなかったですね。
あと、クーニャンラーメンよりも普通の方がスキかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です