札幌らーめん 獅子王 福岡大名店

[ M a p ]
今年は暖冬傾向ということですが、福岡ではしばらく寒い日が続いてましたが、こんな寒い日は暖かいものが食べたくなります。天神に用事があったのでしばらく大名あたりをブラブラしていたら、いつの間にかこんなお店が!まだできて間もないのか新しくお洒落な感じは最近のラーメン店って感じではあります。

壁にはドーンとラーメンの説明書が!「厳選されたこだわりの豚骨と手羽先を長時間煮込み、綿密に計算された奥深い味わいのマイルドなスープを仕上げる。さっぱりとした刻み玉ねぎと、すりおろしたジャガイモによりとろりとしたスープが中太多加水縮れ麺との抜群の相性に舌鼓。札幌ラーメンの王道でありながら、ワンランク上の味噌ラーメンが、通をも唸らせて―――」要は味噌ラーメンだという事が判りました。

食券制です。レギュラーサイズなら濃厚味噌らーめん、塩バジルらーめん、濃厚辛味噌らーめん、後は下段におすすめではないのか味噌カレーらーめんの4択か。あとはトッピングで上乗せされるようです。よく見ると九州ウォーカー割というのがあるので、今度来るときは九州ウォーカー借りて来ようと思います。おすすめの濃厚辛味噌らーめんか濃厚味噌らーめんか迷ったのですが、やはり最初は看板メニューから。

店内は長いカウンター席のみ。色々と注意書きがあります。

調味料はこんな感じ。手前は説明にもあったラー油ですか。ラー油のスプーンにしては大き目やね。これで2~3杯入れるってどんだけ!?

この日は14時過ぎの来店という事もあってすっかり片付いてる感じでしょうか。いやぁお洒落だわ。

提供までに少し時間が掛かると書いてあったのですが思ったほど待たなかった、濃厚味噌らーめんレギュラーサイズ(900円)です。おお、見た感じからして濃厚そうだわ。まずはスープを一口。。濃厚という言葉の印象がとんこつか味噌かで違うのを忘れてました。だって見た目がとんこつっぽいけん。。それに普通の味噌ラーメンだと思って食べると麦みそのパンチの効いたソレとも違うし。でも確かに違う種類の味噌の風味とゴマの香りが食欲を掻き立てられます。味噌ラーメンと担々麵を足したようなラーメンのようです。モチモチとした食感の縮れ麵もいい感じ。チャーシューも大き目のものが三枚も入ってるし、コーンやネギやカラムーチョまで入って、これに温玉まで入ったなら案外コスパいいんじゃね?なんて思いました―――が、温玉おらんやないか!ってなって発券機をみたら別売(100円)やん!でも美味しかったから許す!今度来た時は濃厚辛味噌か味噌カレーかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です