栗ちゃんラーメン 紺屋町店

[ M a p ]
だいぶん食べ歩いてきた小倉のラーメン店ですが、駅からちょっと足を延ばしたところに名店の暖簾分けした店があります。それが「栗ちゃんラーメン」。知る人ぞ知る名店なのです。スペースワールドもなくなった今、わざわざ八幡まで足を延ばさんでもあの名店の味が味わえる!という事で、さあ、いってみよぉ~、ボクらと今、アドベンチャーの国えぇ~

本店を知ってるだけに恐る恐る暖簾をくぐると、、でた!こだわりの一言!!ヒー!もう帰らないけん!――いやいや、店員さんメチャ優しいですよ。しかし、唐揚げメチャ推してるやん。しかも結構いい値段やし。辛味だれ鬼辛ってワンコイン(100円)でいきなりですかっ!?って1か0かみたいな正直設定ですが、やっぱ本店を知ってるだけにワクワクは止まらんとです。

調味料です。ゴマ、コショウ、ニンニク(ペースト)、紅ショウガ。そして、ここでもこだわりのごはん専用の辛子高菜。ごはん以外にのっけようもんなら即退場やけん気を付けとかな。。

結局、1コ単価140円もする唐揚げが胸に刺さってラーメン定食(1000円)にしてみました。あれ?ラーメン600円+唐揚げ×2=280円+ごはん100円って考えたら20円高くね??なんて野暮なことはいいません。きっと唐揚げに添えられたキャベツが20円すっとです。多分。。そんなこだわりの唐揚げですが。。うーん、あまり美味しくない。。なんか粉っぽくてなんなこらって感じです。違う意味で驚き。

そして本命のラーメン。やっぱ小倉で600円するだけあって豪華です。具はチャーシュー2枚にキクラゲと海苔とネギ。正直、このラーメンにキクラゲと海苔はいるんかいなって思いますが、まぁ置いといて。ネギとスープのバランスが微妙。そしてスープ――、おお、やっぱウマいわ。細麺といい感じに絡んどるわ。イイねコレ。やっぱ北九の中では一番推しやね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です