やよい軒

[ M a p ]
多部未華子さんがCMしているのでご存知の方も多いと思いますが、やよい軒の生姜鍋定食がめちゃウマそうだったんで、職場の近所の筑紫口店にやってきました。24時間営業で30名程度のこぢんまりとした店舗。食券制になっていてごはんのおかわり(無料!)はセルフサービスです。生姜鍋以外にもカレー鍋やすき焼きなどがあり最初はどれにしようか迷いましたw;


まずはお目当ての「ぽかぽか生姜鍋定食」(890円)です。ごはんは白米か雑穀米を選べますが、おかわりができるのは白米のみで雑穀米の方は食券購入時に大盛(無料♪)に変更できます。待つこと10分足らず、ぼっち様(失礼!)専用の鍋に彩りよく盛られた生姜鍋が運ばれてきました。水菜に豚肉、厚揚げや太ネギなど具がたっぷりです。アツアツの鍋を小皿に移してハフハフしながら食べると、もう心も体もポッカポカです。ショウガはそれほど主張してませんのでこれならショウガが苦手な方もイケるんではないでしょうか?個人的にはもう少し生姜感があってもいいかと思いましたが。あと、これになぜかアジフライと生野菜がついてきます。ごはんを少し残しておいて鍋の残り汁に投入し、雑炊のようにして食べるとお得感倍増です。

お次はすき焼き(890円)です。副食はつかずお味噌汁がついてきます。肝心のすき焼きですが、うーん、ややパンチが足りん感じ。。溶き卵はいらんかもと思ったくらいあっさり目ですね。個人的にはすき焼きは濃い味が好みなんですが、この辺は意見が分かれるところか。。

生姜鍋とどちらにしようか悩んだカレー鍋(850円)です。香りはそれほど強くなくマイルドな印象でしたが、食べてみるとなるほど!カレー鍋だ!控えめですがスパイスの香りが口の中に広がります。こちらもアッツアツなのでハフハフしながら食べてると、帰りは上着を脱いで帰れるくらい体の芯から温まる感じです。こっちは副食はコロッケなんですね。例によって残ったご飯を鍋に投入し、とびからスパイス(?)を適量振りかけてカレー鍋ライスにしてフィニッシュです。

最後はチゲ鍋(850円)です。見た目は辛そうですがそうでもないです。マイルドな方です。とびからスパイス(?)を足してもさほど辛くはないですが旨味重視なのでしょう。ただ、ごはんとの相性は抜群で4種類の中で雑炊(?)にして食べた中で一番おいしかったです。鍋に入った玉子を残しておいて雑炊と一緒に食べるのが良いかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です