天下一品 博多駅前店

[ M a p ]
京都で有名なラーメン店「天下一品」。最初に食べたのは、ボクが新入社員として配属された大阪で、当時、協力会社として働いてた人と一緒にスキーか魚釣りかなにかに誘われて、行った帰りに「美味いラーメン屋があるんや、めちゃコッテリやねん、めちゃウマいで」と絶賛するので行ってみたらホントにウマかった、という印象でした。福岡にはここ博多と筑紫野と黒埼にあるようです。そんな感慨深い天下一品ですが、今も変わらぬ美味しさは続いているのでしょうか?

店内は長いカウンターとテーブル席が幾つか。12時前の入店だったのですがカウンター以外はほぼ満席。並ぶくらいまでにはなりませんでしたが4名様の場合は2×2に分かれての案内でした。
調味料はこんな感じでラーメンに使うのはニンニク(ペースト)、白コショウ、黒コショウ、辛子味噌。コショウの白と黒と置いてあるのは珍しいですね。あと、替え玉は無いのですがラーメンのタレがあるのは何故なのか。。

さて、お待ちかねの天下一品ラーメン(680円)。―――た、高い。。そんな高かったっけ??って思いましたが、まあそこはお値段も天下一品という事で、スープを一口。。おお、濃厚!しかもかなりドロッとしててスープというよりつけ麺のタレに近い感じ。でもやはり鶏ガラからとるスープだからでしょうか、見た目よりも案外普通に食えます。そんなスープが中太麺によく絡んで食べ終わる頃にはスープなくなっとうやん!って感じになります。具はネギとシナチクとチャーシュー。うーん、どうなんだろう?合ってるかどうなのか。。

+340円で半チャーハン半ギョーザにしてみました。フツーに美味いです。ボリュームはかなりあるように見えますが、油っぽくなくて意外に普通に食えます。良くも悪くもチェーン店化されているので一定の美味しさはありますが、正直、セットメニューが1000円超えると、他にも美味いもん食えるよなーって感じになりますね。

フト、何気なく隣の席を見たらこんな案内が!(つづく)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です