元祖ぴかいち

[ M a p ]
このあたりを通るといつもイイ匂いがするのですが、それは元祖ぴかいちの換気扇から出ている匂いでした。お昼時になると行列ができる人気店ですが、何がそんなに人気なのか入ってみることに。

この日は11時半頃の入店だったんですがそれでもほぼ満席!店内も狭いですが厨房は大人3人が辛うじて作業できるくらいの広さしかありません。入り口付近に交通整理の見習いバイトの様な女子とホールを切り盛りするベテランのおばちゃん達。おばちゃんの接客が超フレンドリー。調理担当の年輩の方が店主でしょうか。ずっと威勢の良い声でしかも丁寧な言葉使いでおばちゃん達に指示してました。
店の壁には麺へのこだわりが店主の似顔絵とともに綴られてます。ランチタイムはセットがあるようでラーメンセット(650円)かチャンポンセット(830円)はめし・じゃこめし・かしわめし・ミニ麻婆丼のどれかを選ぶようですが、めしとミニ麻婆丼ってえらい開きないですか?w;

しかし、ボクはカウンターに佇む辛子高菜を見逃さなかった!!これがあるならメシやろ!ということで白飯にしました。それにしても、ラーメンの調味料らしきものが見当たりません。近くに置いてなかっただけなのか。。

ラーメンセットです。ごはんの上に辛子高菜をこんもり盛ってみました。辛子高菜は辛すぎずそれでいて物足りなさを感じさせない丁度良い塩梅でした。

ラーメンです。デフォでゴマ入ってます。具はネギとチャーシュー。表面に胡麻油の様なのが浮く白濁としたスープに中太麺がなんとも意外な感じではありますが、、、先ずはスープを一口。。んー、とんこつなんですがかなりあっさり目です。豚骨+鶏+塩%3のような感じでしょうか。麺はつるっとしててスープを吸ってそうでそうでもない感じ。食べ応えのある麺ではありますが好みが分かれるところ。チャーシューは細切れになってて、お店の雰囲気と相まってよりノスタルジーを感じさせます。
それにしても周りのオーダーを聞いているとラーメンセットなんて声は全然挙がりません。挙がるのはちゃんぽんか皿うどん(しかも大盛り)でしたね。。今度来た時は皿うどんかな、しかも大盛りかな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です