長崎ちゃんぽん 新地 その2


以前、5~6年前に紹介したことがある新地ですが、その時のブログにこんな内容が、、、『私の弟が博多駅は筑紫口の魚民とかある辺りにある「馳走屋」というお店がなかなか良かったといってたので、フラリやってきたわけですが、見つからん…』・・・そう、何を隠そう今ボクが行きつけの店「長崎馳走 手羽屋 福岡本店」のことやったとです!!さすが兄弟!!と我ながらビックリしてネカフェの椅子から転げ落馳走になりました。え?そんな下手なギャグいらんて?
ま、食いもんで奇跡のシンクロさせる兄弟愛はさておき「長崎ちゃんぽん 新地」に久々入ってみる事に。

いつもなら待ちが出るほどの人気店なのですが、この日はお昼時を過ぎたためかがらんとした店内。夜は長崎の郷土料理が楽しめる居酒屋になるようです。

メニューはこんな感じ。消費税は零細会社経営者の懐を直撃ですorz

セットのチャーハン。何とも素朴な味。アクセントのたくあんがイイ感じです。

ちゃんぽんです。今年の墓参りで長崎に行ったのですが、その時に食べたチャンポンと味が近いです。長崎のちゃんぽんって結構クサいというか魚介と豚骨がガブリ四つ組んで襲い掛かってくるパンチの利いた味なんですけど、福岡で食べるチャンポンって美味しいんですが食べやすいというかクセが無いというか、その辺を求めるならココに来い!ってなるんでしょうか。麺はもちもち炒めた野菜の香ばしさ、そしてクサいスープ。。確かに癖になるかも。。

別の日に皿うどんの太麺を食べてみました。ホントはパリパリ皿うどんにしようと思ったんですが売り切れだそうで。。こっちは割と平凡。あんかけになったせいか臭みはそれ程ないです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です