タンタン麺ベリー

[ M a p ]
今年は本厄、しかも大厄とあって、去年から厄八幡こと若八幡宮に厄払いにきてます。今回は木曜が大安だったため、仕事を休んでやってきました。去年はお宮の外で2時間待って、それからお払いが終わるまで1時間ほどかかったので、今年はもっと多いだろうなーと思ってたのですが、意外や意外、外で並ぶこともなく、1時間ほどで終わってしまいました。。。仕事休むことなかったな。。。
折角なので、以前から気になってた唐揚げ食べ放題のお店に行こうと思って、祇園からサンパレス付近まで歩いて行きました。いっぱい食べたいからおなかすかせとかんとね!歩きながら今日が定休日やったりしてとか、まさかお正月休みやなかろうとか、そんな事を考えながら歩いてたら、お店近くに来てイヤな予感―――ズバリ、お正月休みは今日まで!!ズコ!!
仕方がないので、もう一軒この近くで気になってたお店「四川風タンタン麺専門店ベリー」にやってきました。時々お店の前を通ることがあるのですが、そんなに繁盛している感じではなさそうだったのですが、この日は待ちが出るほどの繁盛ぶり。近くに専門学校とかあるので、比較的、学生の常連さんが多いかな。お店もそんなに広くないので、すぐに一杯になるというのもあるか。

威勢のいい店員さんで活気ある店内。坦々麺専門店かと思いきやチャンポンや皿うどん、丼物や定食まで意外と幅広いラインナップ。学生を意識してか大盛りサービスもあるようです。海老チリ丼かぁ、気になるなぁ。。。

調味料はこんな感じ。毎回恒例なだけで特に意味なし。

坦々麺にミニチャーハンがついてくるセット(800円)をオーダー。小さめのお茶碗に盛られてます。学生相手にしては可愛らしいではありませんかw
お味の方はというと、チャーハンというより焼きめしですな。意外にあっさり目の味付け。肉食系男子には物足りないんじゃないでしょうか?いや、もしかして周りの学生さんはみんな草食系男子なの?インパラの中にライオンいますけど何か??おーい、誰か麻酔銃持ってこーい!あいよ、おまいさん!もう拳銃でバーン!!

そんな妄想にふけっていると、威勢のいいおばちゃんがボクの目の前にドンッと置いたのが、お待ちかねの坦々麺でした。フー、もう少しで打たれるところやった。。。そんなバカ話はさておき、お味の方はいかがなものか?見た目はラー油の赤が目を惹きますが、他は挽肉に青梗菜と普通。まずはスープを一口。。。おっ、意外に辛いね!四川風というだけあって坦々麺の中でも辛い方に入るのではないでしょうか?しかし、ゴマのクリーミーさはほとんど感じられず、どちらかというと中華そばに近い感じ。坦々麺にしてはあっさり目ですが、やはり辛さが際立ちます。なるほどね、四川風ね。なるほど、なるほど―――とまた妄想の世界に引き込まれそうになったため、今日はここまで。次回は海老チリ丼だな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です