元祖ラーメン

[ M a p ]
今年一発目は絶対ラーメン決めたったろ!と思い、仕事始めのお昼は元祖ラーメンへ。何が元祖なのか知らんけど、創業1964年(昭和39年)という老舗ラーメン屋には間違いなさそう。だからか知らんけど、13台くらい停めれそうな駐車場は満車状態でした。。。

まず目に飛び込んだのは、かしわおにぎりの入った懐かしいショーケース。写真は撮り損ねましたが、カウンターにはゆでたまごもありました。後から来たご年配の常連さんらしき方は、まるで儀式のように、ラーメン注文→ゆでたまご→トイレ→出てきたところでラーメン登場という場面もw

調味料は、紅ショウガとコショウ。カウンターの向こうの方に漬物らしきものが見えたけど、中身を拝めず未確認でつ。。。

この日は平日にもかかわらず、お正月営業という事でセットメニューはなし!ケチ!
しょうがないので、ラーメンと餃子を注文。その餃子(330円)ですが、一口餃子で外はパリッと香ばしく焼けて、中はジュワッとジューシー、可愛い見た目と裏腹に、なかなか憎々(肉々?)しいじゃない。これとビールでもイケそうな感じです。

そして、お待ちかねのラーメン(550円!高ッ!)はこちら。あ、注文時に麺の硬さを聞かれますが、ボクはいつも「普通で」と応えます。それにしても、結構ツユだくですな。。。具はチャーシュー、ネギ、ゴマ、え、ゴマ、デフォなんだ。。。どうりでカウンターに無いわけだ。。。
気を取り直して、まずはスープ。おー、なんか屋台のソレやね。ややコッテリ感はありながらしつこくない感じ、やや塩分高めですが、許容範囲な感じです。きっと飲み過ぎた次の日なんか食いたくなるんだろうなーって感じです。ここでカウンターの紅ショウガを思い出し、思わず替え玉(100円)投入!麺の硬さが普通だと柔らかかったので、今度は「カタで」注文。ボク的にはカタで丁度良かったです。今年一発目としては、まずまずの滑り出しでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です