浜ちゃんぽん前原店

[ M a p ]
糸島市にきて困ったのが食事処。あるにはあるのだけれども、少し敷居が高いというか、一般サラリーマンを対象としていないような、例えば、糸島市在住のマダムや遠くから観光に来た客向けのお店が多く、普段使いで利用するにはややお高め。。。ラーメン屋はいまいちやし、さてどうしたもんか。。。というところに美味しいちゃんぽん屋があるとの情報を聞きつけて、同僚の車でやってきました「浜ちゃんぽん」。人気のお店と聞いていたのですが、お昼時でも並ばずに入れました。駐車場も10台くらい駐めれます。

店内はカウンター数席、テーブル席数席、お座敷数席。そんなに広くありませんが、店員さんの数を考えれば目の届く範囲の規模でしょうか。レジの前にあるお漬物類、辛子高菜と紅ショウガが取り放題です。

メニューを見ると、ちゃんぽんの他にカレーや焼き飯などのごはん系もあるようです。1丁目って何のこと?ちゃんぽんは、普通のちゃんぽん(650円)をはじめ、きくらげがたっぷりのったとくちゃんぽん(780円)、唐揚げがのったからあげちゃんぽん(830円)、12種類のスパイスをブレンドしたカレーちゃんぽん(850円)、そして、おすすめ!海鮮浜ちゃんぽん(980円)など、なかなか先鋭的ですね!

まずは普通のちゃんぽんを食べてみました。野菜はもやし、キャベツ、インゲンなどが入り、かまぼこや豚肉、アサリなんかも入り、なかなか具沢山。それにシャキッと炒めてあって美味しい。スープは濃厚な方、というかクリーミーなんだけど野性味も感じられる独特な味。少しクセがあって、またこのクセを求めて食べに来るんだろうな。。。麺はちゃんぽんにしては細めか。

そして同じ週。今度は一人で来てみた。海鮮ちゃんぽんを食べに。ちょっと値段は張るけど美味しそうだったので。そんな海鮮ちゃんぽんがコレ。980円もするだけあって豪華です。かっぱえびせんの袋に印刷されているような有頭エビが二匹も入ります。他にはイカ、アサリがごろごろ!そこから先はもう無我夢中で貪り食ったのですが、前回感じられた野性味が抜けて、魚介の旨味が前に出てきた感があります。やっぱ、魚介の威力はつえーなー!心なしか普通のちゃんぽんよりも量が増えている気もします。食べ終わったころにはすげーハラいっぱいやったもん。。。

そして同じ週。。。そう、月・水・金と隔週でやってきたとですw
この日は同僚と二人で来たのですが、前回、海鮮ちゃんぽんが美味しかった旨伝えると、早速オーダーしてました。ボクはカレーちゃんぽんを食べてみることに。正直、全然ノーマークだったんです。いわゆるキワモノ系かと。どうせ、普通のちゃんぽんにカレー粉溶いただけなんでしょ?と。だって、聞いたことないもん、カレーちゃんぽんなんてさ。わかった、わかった、ネタで食べてあげるから、と。―――したら、アンタ、ビックリやんね、このカレーちゃんぽん。メニューにも「12種類のスパイスをブレンドした」とか書いてあったけど、真面目に読んどらんかったもんね。。。具は普通のちゃんぽんに白髪ネギとゆで玉子(ハーフ)がトッピングされた程度ですが、このスープがなかなか本格的。最初、S&Bのカレー粉?と思わせときながら、口の中に広がるスパイシーな風味と、胃に収まった時のその余韻はインド人もビックリですよ。いや、どっちかというとスリランカ人だな。なんか、ココナッツとかハバネロを加えて、もうちょびっとだけ冒険してもいいんじゃないかな、と思わせるくらい完成されてますね。
これ、個人的に今年一番のヒットかもw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です