chinese kitchen zhang ji – 張記

[ M a p ]
この日は土曜日でしたが、どうしても職場でやらなければならない仕事があって。。。んで、お昼を普段行かないような場所まで足を伸ばして、JR箱崎駅前まで。九大の回りは中華料理のお店が多いのですが、この辺りもそう変わらないようで。。。途中、気になったカレー屋さんはスープカレーのお店だったのですが、そこは待ちが出るほど多かったなぁ。しかし!しばらく行った所で、お店の前ののぼりに黒胡麻担々麵と激辛麻婆豆腐麺があるのを、ボクは見逃さなかった!そして通り過ぎた―――そして戻ってきた。そう、激辛に目の無いボクなのでした。。。

店内は何とも中華チック。黒胡麻担々麵も気になるけど、このへんの相場にしては、ちょっと高いな。

本場の紹興酒や唐辛子のようなものの瓶が期待させます。
紹興酒ってホットで呑むと美味しいんだよねー。好みでレモンかショウガを入れるのですが、ボクは両方入れるのがスキです♪多少呑みすぎても次の日に残らないし、時々、無性に呑みたくなります。。。

自家製っぽい酢じょうゆやにんにくダレ、ラー油が常備されてます。

注文したのは、麻婆豆腐麺のセット。700円位だったかな?見た目はただの麻婆豆腐だけど、底の方に平べったい細麺、韓国麺のようなのが入ってます。あの麺ってスープと絡みにくいと思いますが、とろみのある麻婆なら問題ありません―――しかし、これって、ただの麻婆豆腐に麺が入っただけのもので、麺にする意味がないちゃない。。。まあ、麺が美味しいから麺だけ先に食って、残った麻婆豆腐にごはんをガバッと乗っけて、かっこむ!かっこむ!(※最近このパターン多いな。。。)本場の辛さは分からないけど、ボクには少し物足りなかったです。ただ、豆腐とごはんが美味しかったな。ごはんも大盛りサイズなので、結構、ハラ一杯になるし、また来てもいいかなと思わせるお店ではありました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です