大峰ラーメン

[ M a p ]
久留米ラーメンも随分食べ歩いて、そろそろネタが尽きたところで見つけたラーメン屋。青峰地区という高良山の麓にあるニュータウン(と言っても30年以上経つが・・・)の商店街(シャッター街?)の一角にあります。

店内はお昼時ということもあり、満席状態。テーブル席2つとカウンター席8席くらいのこじんまりとした感じ。客層はご近所さんから近くの工事現場から来たようなおじさん達、近くに病院でもあるのか松葉杖をついた患者さん、店内が狭いだけにややカオスチックです。壁にはメニューと額縁に入った武田哲也と撮った写真。他にも何枚かあったので、よく来るのかなぁ?

調味料は、こしょう、ごま、にんにく(ペースト)、紅しょうが。

焼きめし500円。お茶碗2杯分くらいのボリューム!大盛は+150円だけど、一体、どんだけ出てくるんだ!?お味の方はどうかというと、これがウマイ!!定食系ドンピシャの期待通りの味★ごはんのパラつき具合がチャーハンにならず、ベタつかない焼きめしらしい理想のパラ具合でした。

こちらはちゃんぽん500円。安いね♪見ての通り、野菜たっぷり♪トンコツ系ですが、割りとあっさり目で、野菜の炒めた香ばしい匂いが食欲をそそります。麺はちゃんぽんにしてはやや細麺かな?ラーメンとちゃんぽんの店と謳うだけあって、さすがに美味しいですね。

ラーメン450円。さすが久留米♪濃厚そうなスープに、厚みのあるチャーシューが3枚。それにねぎと久留米ラーメン定番の海苔。美味そう!まずはスープを一口。。。うん、濃厚だけど臭みはなくしつこくない。でも少し塩分きつめかな?麺は久留米らしい中細麺で、堅さも好みでした。ちょっと残念なのが、厚めのチャーシュー。。。食べ応えがあってウレシイと言う人もいるかもしれませんが、個人的にペラッペラのチャーシューの方が好きなので。。。
でも、450円でこの内容。。。やっぱり久留米は凄い!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です