らーめん二男坊

[ M a p ]
西鉄春日原駅から徒歩5分くらいのところに、2009年の福岡ラーメン総選挙に堂々の第一位を獲得したお店「次男坊らーめん」があります。何を隠そう、ここからそう遠くないところに私の実家があります。この日は実家に用事があったため、職場から西鉄に乗って春日原まで。そのついでといってはなんですが、その噂のラーメンを食べてみる事に。
お店の外にはこんな大きな垂れ幕が!!

カウンターだけの小さな店内ですが、壁や棚には写真や色紙が飾られています。雰囲気を大切にしているのか、キレイに飾られていて、BGMもジャズっぽい感じのオサレな感じ。この日の店員さんは女性二人でテキパキと働いてました。まさか、このどちらかが次男坊??

カウンターにはコショウ(ブラックペッパーを挽いたもの)、ゴマ(黒ゴマ&白ゴマのミックス)、紅しょうが、辛子味噌。辛子味噌は現代風博多ラーメンには、もはや定番のようですね。。。こんな調味料からも、大体どんなラーメンが出てくるか、想像がつくようになってきました。

出てきたラーメンはこんな感じ。ラーメン580円(高っ!)見た目、なんだかホワイティなスープ。そんなスープを一口。。。んー、見た目どおりクリーミィ。うまかっちゃんに似てるかも。あ、それよりは濃厚か。なんかチョット物足りなかったので、コショウを投入!これが正解!全然味が引き締まりました。次にゴマを投入。これもヒット!一口食べたときから思ってたのですが、ラーメンではなくて洋食を食べている感じ?まさに新感覚。調子に乗って、辛子味噌を投入!んー、これはチョット。。。なんだかちぐはぐな味になってしまいました。
でも、麺は結構イケます!毎度の事ですがフツーで頼んだのですが、適度な堅さで美味しいかったです。具は、ネギときくらげとチャーシューですが、チャーシューの味も柔らかさもとっても上品な感じで美味しかったです。
ただ何だろうなぁ、、、オラには上品過ぎて、ラーメン食ってる気がしないんですよね。普段、豚骨ラーメンとか苦手な女性なんかはイケるんではないでしょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です