和風ラーメン こめすた


[ M a p ]
ラーメン激戦区の柳川県道23号線。通称ヤナケン。(←もういいって?)
恐らく、激戦区の最南端に位置するお店ですが、その佇まいと土曜日定休日という強気な営業がずっと気になってて、行く機会をうかがってたのですが、なんせ土曜日定休日(←しつこいって?)なもんでチャンスがありませんでした。しかし、昨今の温泉マイブームでこの辺りを良く通るようになってから、ようやくチャンスがめぐってきたのでした。
写真は、なんとも微笑ましい手書き風の暖簾。

和風ラーメン専門ということで、白菜ラーメン(豚肉、白菜を炒めて作るちゃんぽん風ラーメンです)や赤だしみそラーメンなんてのも。。。ワンタンメンはないけど、ワンタンぽん酢ならあるよ(お好みでゆずこしょうをつけてお召し上がりください)どうでもいいけど、ワンタンの字だけがグランピアチックなのはなぜ?

調味料も少し変わってますね。。。
左端のビンに入っているのは唐辛子。
胡椒は白コショウ。
一味唐辛子もあるよ。
右端のビンに入っているのはニンニク醤油で、ラーメンに入れてもOKだそうです。

こちらは白菜ラーメン630円。
ホントにちゃんぽんみたいです。やや薄口か。
嫁はんは薄口が好みなので丁度良かったみたい。
具は白菜、豚肉、玉葱、蒲鉾、もやし、ねぎ。

こちらはワンタンセットのワンタン。
プラス200円でワンタンぽん酢6コと小ごはんとお漬物がつきます。
味のほうは、、、普通でした。どちらかというと薄口かな。

こちらは和風ラーメン580円。
なかなか豪華そうにみえます♪
具はチャーシュー二枚、水菜、ナルト、海苔、ねぎ。
麺は細目の短い玉子麺。これ、先日の岩田屋で食べた五丈原のそれとそっくり。ズッと一口でいけちゃう感じがいいですね。
スープはどうかというと、、、ちょっと甘め?
なんだか不思議な味です。。。これまで食べたことがない味。。。
不味くはないんだけど、和食を食べにきたら洋食がでてきた、みたいな。
オラにはちょっと上品過ぎました。

フと、カウンター奥をみると、立派なエスプレッソマシーンが!!
そう、ここはラーメン屋でありながらカフェも楽しめるという、なんとも洒落たお店なのでした。

折角なので、しばしカフェタイム―――。
ブレンドはアメリカンのように薄、、、いや、優しい感じ。
美味しかったですよ、ホントに ^^;
お菓子まで付いてきて230円(だったかな?)
全体的に不思議な雰囲気の漂うお店ですが、味はまとも。ちょっと変わってますがw
他にハンバーグがウリらしく、ハンバーグ定食980円や豚バラもやし定食980円を中心(なんで豚バラもやしなんやというツッコミはおいといて)に、洋食定食AとBがあり、カルボナーラやトマトソースのパスタなども楽しめる(和風じゃないのか・・・)ラーメン屋らしからぬお店ですが、こういう個性的なお店があると面白いですね。今度は嫁はんにハンバーグ定食を薦めて、オラは赤だし味噌ラーメンかな~♪

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. いくりさん
    コメントありがとうございます。
    やっぱりハンバーグですか!
    今度行った時、チャレンジしてみます★
    でも、赤だし味噌ラーメンも気になります・・・

  2. もともと洋食屋さんが久留米小森野で豚骨ラーメンを出し始めて有名になり、
    その後どういう訳か豚骨を止めて今の和風に転換。
    しばらくしてここに移転されました。
    まだハンバーグを食べたことがありませんが美味しいらしいです。
    マスターの車は久留米のときは年季もののシトロエン。今はHONDA?

  3. まささん
    コメントありがとうございます。
    もともと洋食屋さんだったんですねぇ。
    それでハンバーグやパスタなども出してたんですか。
    マスターって厨房の方ですよね。
    ご家族で切り盛りされているのか、奥さんと娘さんらしき方がホール、コーヒーは奥さんらしき方が担当されてました。
    やっぱりハンバーグなんですね!
    機会があったら試してみます★

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です