魁龍 小倉魚町店


[ M a p ]
テクノフェアで小倉に来てます。今日は北九州ラーメン代表「魁龍」を久しぶりに食べてみることに。小倉魚町店は小倉駅から歩いて10分以内の徒歩圏なので、駅中心に行動する出張者には便利です。

中に入ってみるとなんだかレトロチックな店内。そういえば小倉らうめん横丁もレトロ感を前面に出してましたが、小倉というところはそういうのを目指しているのでしょうか?こちらも平日ということもあってか、お客さんは思ったほど入っていないようですね。。。
・・・ん?珍宝軒ってなんだ?

レジカウンターには駄菓子屋を思わせるスペースが!
・・・ん?日の出商店って???

調味料は胡椒、胡麻、紅しょうが、辛味噌(?)、そして、魁龍といえば生ニンニク!これをぎゅっと潰してラーメンに入れるわけですな。ただでさえ超コッテリなのに生ニンニク入れたら、もう仕事どころではありません。

そして何年ぶりかのラーメン640円。なんかどんどん値上がりしてないかい??しかし、味の方はやっぱり魁龍!スープはドロドロで超コッテリ★初めて食べたときはビックリしたけど、これまで食べたラーメンの中でも多分一番のコッテリ度ですね。なんでも豚の頭の骨だけを使って作るスープは創立以来、継ぎ足し継ぎ足しで14年だとか。麺の固さは博多ラーメンと同じく、カタ麺やバリカタやハリガネなんかも通用するようです。個人的にはこのラーメンは普通でOKなんですけどね。具はシナチク、ノリ、チャーシュー、ネギ。シナチクが入る辺り、久留米っぽいなぁと思います。
と思ってたら魁龍は久留米系なんですね。。。筑豊系かと思ってたです。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です