ベルナール牛鉄


[ M a p ]
久留米では昔からある老舗のステーキハウスとして有名(?)な「ベルナール牛鉄」。
鳥栖にある「ベントハウス牛鉄」とは兄弟分のようですが、あちらはお弁当屋さんのようですね。
こちらもブッフェ形式にしたのはつい最近の話のようで、ブッフェにしたとたんお客さんがわんさか来るようになったという、まさに同じ手法で大成功を収めている「ピソリーノ」の二番煎、、、いや、後継者ですね。
ピソリーノも内容の良さがウケて、連日の行列を作っていると思うのですが、こちらも内容の良さでは負けていません!っていうか価格面で勝ってます!

内容はサイコロステーキ、ハンバーグ、豚しゃぶサラダ、牛のたたきに牛煮込み、チキンステーキ、焼肉、炒め物、グラタン、カレー、豚足、唐揚げ、砂ずり唐揚げ、煮物、白身魚フライ、白身魚マリネ、手造りハム、カレー、スープ、お味噌汁、サラダ、デザート、ドリンクなどなど。
そしてお値段、ランチ1050円、ディナー1650円、さらに7月からは、ランチ900円、ディナー1320円という破格のお値段★
ステーキやハンバーグ食べ放題で、ソフトドリンク飲み放題がついて900円って・・・まさにブッフェ界のディープインパクトや~~~!!!
11時半ごろお店に到着。
すでに店内は満席に近い状態。。。
メニューを覗くと、お昼はブッフェ以外にランチもやっているようですね。
ハンバーグランチは700円台からとお安いですが、プラス200円程度でハンバーグ食べ放題なのでいらね。
ん?和牛ロース180グラム付2500円?おいらサイコロステーキ食べ放題で我慢するもんねー。

席に案内されると、勇み足でブッフェカウンターへ。。。
そこで目にした驚愕の事実 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
唖然とするオラ、珍しくショックを隠せない様子の嫁はん、、、
しきりに「そうなんだ・・・」「なーんだ」を連呼してました。

厨房が見えるオープンキッチン。
左手に見える鉄板でランチ用のハンバーグがジュージュー焼かれています。
ホントだったらここでブッフェ用のサイコロステーキやらハンバーグやらが焼かれて、次々にお客さんの口に運ばれて行ったであろうサイコロステーキやらハンバーグやら、次々にオラの口に運ばれて、、、あろう、、、サイコロ、、、ハンバーグ、、、

という感じで、我々のテーブルだけお葬式のような雰囲気の中、嫁はんの持ってきたカレーとポタージュスープが美味しそうだったので食べてみることに。
カレーは正統派ビーフカレーといった感じ、でも他のブッフェで出されているようなレトルト感はありません。
具が見えなくなるくらいじっくり火にかけられ、丁重に料理されているのが伝わります。
また、ポタージュスープもクルトンつきというこだわりよう。
やや薄口な感じですが、カレーがやや辛口な分、バランスとしては丁度良いかもしれません。
今回はこのカレーとスープに救われました。
他にも何枚も写真は撮ったのですが、どれも美味しそうには見えなかったため、潔くボツ、、、
一番写真としては映えるはずのデザートは、果物類が中心でバナナやライチやバイナップルなどで、このあたりはケーキは無理でもプリンやコーヒーゼリーなどもラインナップとして欲しいところ。
でも、無理とは分かってても、料金を上げてでも、サイコロステーキとハンバーグは食べたかったなぁ。。。
もしかしたらディナーでは出してるかもしれないから、今度ディナー行ってみようかなぁ。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です