イタリア家庭料理「クッチーナいわなが」


[ M a p ]
今泉にある季離宮に行こうと思い、探し回ったのですがイマイチ場所が分からず、お腹だけが空いた頃、突然嫁はんが「ここがいい」と言って立ち止まった「イタリア家庭料理クッチーナいわなが」。
なんでもローカル番組の美味しいお店情報によく取材されるという、、、
正直、このテのお店って天狗と言うか、値段の割には全然ダメぢゃんってケースが多々あるものなのですが、表に出てたメニュー表をみると、日曜日なのにパスタコースは千円位とリーズナブル。
ほんじゃ、入ってみようかの、という事で我々がオーダーしたのは1575円のプランゾというランチコース(←オイ!)
写真は本日のアンティパスト。
キャロットスープ、広島産牡蠣のバジル&オリーブオイル、イタリアのじゃがいもでつないだハンバーグのマスタード添え、タピオカパンとフランスパン。
キャロットスープは、多分、かぼちゃなんかも入ってると思われるくらいマイルド。
牡蠣はフツーこの値段じゃでる訳ないのに出ちゃいました!実はオーダーの後に店員さんから「苦手な食材はございませんか?」と声をかけられたのですが、嫁はんはこの値段で牡蠣は出ないだろうと踏んでいたらしく無言でした。しかーし、オラは前回「レオーネ・チェルキオ」で失敗しているのを目撃しているので「牡蠣やろ?」と提言して事なきを得たのです^^
もちろん、牡蠣が好物のオラはウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
ハンバーグはマスタードで頂くのがとても新鮮な感じ?
珍しいのはタピオカパン。(フランスパンの上にのった白いヤツ)
モチのような食感で中に固形のタピオカは確認できませんが、生地はモッチリモチモチで味はほんのり塩味でウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

こちらはポルチーニ茸と色々木の子のトマトクリーム。
キノコはホントにいろいろ入っててどれがポルチーニ茸かわかりませーん。
コースにしてはなかなかのボリューム、でも味付けはしっかり目ですので、一人で食べるにはチョット飽きが来るかなと思ってたら、何も言わなくても店員さんが取り分け用の小皿を持ってきてくれました。
こういう心遣いは非常にポイント高いですねっ!

こちらは海老と野菜のフェットチーネ。
フェットチーネはきしめんのようなパスタです。
パスタの量より具材の量のほうが多いかも、と思うくらい具沢山!
こちらは意外にあっさり目で、エビや春キャベツやブロッコリーなど旬の素材の美味しさにウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

あー、美味しかった!次はデザートか、と思いきや出てきたのはメイン料理!(゚∀゚)
この日は鶏肉を白ワインで蒸して、柔らか煮のような感じにした料理でした。
大きな皿にソースやパセリが散りばめられて上品に盛り付けられていて、とても1500円のコースとは思えない内容です♪
このあと、本日のドルチェ(写真撮り忘れた)はラムレーズン風味のチーズケーキに胡桃が混ぜ込まれたもので、大人のデザートを感じさせました。
家庭料理っぽくこのケーキも見た目は素朴な印象ですが、食べた時にとても温かみのある控えめな甘さがウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
アフターのコーヒーもイタリアンには珍しく、エスプレッソではなく炭焼きコーヒーで、日本人の好み(私だけ?)を考えているのだなぁと感心しました。
しかも「コーヒーのお代わりはいかがですか?」とお代わりのサービスも!(゚∀゚)
店員さんに「これって1500円のコースですよね?とてもお得じゃないですか?」って聞いたら「多くのお客様がそうおっしゃいます。お客様に喜んでいただければ私たちも嬉しいですから。」と笑顔で返されました。
・・・めっちゃ素敵やん!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です