元祖本吉屋


[ M a p ]
柳川にきました。そう、個人的に初夏といえば、山口県は川棚の瓦そばと柳川のうなぎなのです ^-^
昔の職場の人たちと毎年恒例のようになっている「うなぎ会(?)」の集まりです。今年は元祖本吉屋です。西鉄柳川駅からタクシーに乗って運転手さんに本吉屋と告げると「本館と別館がありますが」と切り替えされました・・別館があったなんて、初耳です(汗)
ちょっと遅れての到着ですが、みなさんすでに注文を終えてすっかり歓談モード。私の分はS氏と同じ注文となってました。と言ってもうなぎ屋さんなのでせいろ蒸しを並にするか特上にするかのどちらかですが
すでに卓上には白焼きのわさびと白焼きのおろしがスタンバイしてました。一口パクッ!ウマッ!おばさーん、ビール!・・と行きたい所ですが、今日は車で来た人も多いからかビールはおあずけ。しばらく近況報告や談笑に花を咲かせていると、やってきました!うなぎのせいろ蒸し!肝の入ったお吸い物とお新香が付いて2800円・・正直、ちと高い気がしますがそこは奮発するだけのことはあります。うなぎ処で有名な柳川において、もっとも有名でもっとも支持される老舗が出すせいろ蒸しは、ふっくらとした大ぶりの鰻が朱色のせいろにきっちりと収まり、上に乗った錦糸玉子とのコントラストが眩しいです★(この錦糸玉子もお手製だそうです)タレが甘すぎず、ベシャッとしていないのも良いですねふっくらとした鰻の淡白な味と、時折感じられる焦げ目の香ばしさがさらにお箸を加速させます♪ おばさーん、おかわりー(←できないって)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です