八千代


[ M a p ]
昔を思い出して、港に来ています。
あいにくの空模様ですが、波は長閑(のどか)です。
そんな話はどうでもいいとして、ベイサイドの近所で見つけたラーメン「八千代」。
なんか聞いたことあるなあ、とか思いつつおなかも空いてたので、食べてみることにしました。
しかし、70種類のラーメンて...
一体どんなラーメンがあるのやら。

店内はコの字型カウンターのみの狭い作り。
壁にはラーメンの写真数点と、メニュー表がありました。
メニューを見てみると、ラーメン以外にダーメンってのがあります。
つーか、ダーメンの方が多いし。
どう違うのか聞いてみると、スープが違うとの事。
スープが違うて「味噌」「醤油」「豚骨」どれもスープ違うやろ。
と、チョット思ってしまいましたが、よしとしましょう。
うーん、ダーメンってどっかで聞いたことあるなあ、と思いつつスペシャルらーめんなんかを注文。
きっとスペシャルというからには最高のモノなんでしょう。
しかし、激辛ラーメンて...

カウンターにはコショウ、紅しょうが、あとニンニクもあったかな。
夫婦でやられているのか、カウンター中に奥さんと厨房に旦那さんの二人で切り盛りしてました。
といっても客は私ともう一人の客だけでしたが。

出てきたスペシャルらーめんがこれ。
そしてここではじめて気が付いたんです!
このチャーシューに見覚えが!
そう、八千代のダーメンといえば、豚骨ベースの味噌チャーシュー麺!
あいた。
やられたやね。
気を取り直して具を見てみると、ねぎ、チャーシュー、ナルト、シナチク、きぐらげ、ゆでたまごになまたまご。
...たまご2コも食うんかい。
味の方は...うーん、普通。
これで¥600か...ちと悔しい。
ラーメン¥400
チャーシュー麺¥600
味噌チャーシュー麺¥700
スペシャルラーメン¥600
ちなみに、スープの種類はバター、キムチ、カレー、激辛、味噌、トンコツの6種類。
今度来た時はぜってー味噌チャーシューだゴルァ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です