元祖長浜屋


[ M a p ]
パブリックアート(福岡に点在するモニュメントの事をこういうらしい)を探して、長浜に来ています。
昔からこの場所から変わらず営業を続けている「元祖長浜屋」。
久しぶりに食べてみることにしました。

お昼時と重なってか店内はお客でいっぱいですね。
メニューは正面に書いてあります。
ラーメン400円。
昔は350円でしたね。
替え玉50円は他店にはない安さ。
みんな当たり前のように替え玉してます。
常連が多いからか「バリカタ(極堅)で」とかいう声も聞こえます。
それにしても店員さんの表情は真剣そのもの。
屈強の長浜モンってカンジでしょうか。

調味料はコレ。
ゴマ、コショウ、紅しょうがというシンプルさ。

久しぶりに食べる元祖長浜ラーメン。
よく耳にするのが「味が落ちた」「昔の方が美味しかった」ですが、はたしてどうでしょうか?
食べてみて思ったのが「なんとなく懐かしい味」「クセがなく食べやすい」でした。
今や長浜系ラーメンもとんこつベースの新しい味に圧され、その味に変化を加えていきましたが、ここのラーメンは昔と変わってないと思いました。
むしろ変わったのは我々の舌なのかもしれません。
醤油とんこつや味噌とんこつ、こってり系ラーメンが人気となって、それらを食べているうちに、あっさり系長浜ラーメンはパンチに欠ける。
しかし、長浜ラーメンは呑みに行ったシメでもズルッと食べれるのが特徴だったハズ。
醤油とんこつや味噌とんこつじゃ味が濃くてダメなんです。
写真を見れば分かるように、一見コッテリに見えて意外にアッサリいけちゃうのはご存知でしょう。
と、そんなことを考えてたら、ついついスープを飲み干してしまって、替え玉ができなくなってしまいましたとさ。

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. 長浜屋と長浜家

    福岡のソウルフードといえば、 やっぱり「ラーメン」。 とくに、忘年会などでお酒を飲んだあとは、 「メタボになる・・・」と心の中で思いつつも、 シメにどうしてもラーメンが食べたくなる。 とくに、今日のような寒さだとなおさらだ。 「ラーメン」といえば、いま全国的に 話題になっている長浜地区。 僕も小さいころから何度も足を運んだことがある 博多ラ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です