ろくの家 大黒

[ M a p ]
小倉の商店街は縦に比較的大きな通りが2本あって平日昼間でも割と活気があります。紹介するお店の何軒かはこの通りのいづれかに面してたり見える範囲にあったりします。ここ「ろくの家」もそんな店の一つなのですが、なんだろうな、屋根のついたアーケードと違って元々が夜メインだからなのかお天道様の下にさらされると佇まいに違和感が。。ラーメン屋なのか居酒屋なのか判らない(たいして変わらない)のも小倉の街の特徴(魅力)なのかも、、と思う事もあるとです。


店内にはいろんな貼り紙があって目が眩み、、いや、目移りします。なかでも気になったのは替え玉10円!しかも何玉でもOK!?マジか!!しかし、ネギと替え玉のセットだと84円(ネギの方が高い?)、肉2枚と替え玉だと102円(肉1枚よりネギの方が高い??)と値段設定がよくわかりません。

調味料はこんな感じ。コショウ、紅ショウガ、辛子高菜、他にもなんかあった気がする。辛子高菜は常備でもニンニクは言わないと出てこん感じ。

店イチ推しの六黒ラーメン(税込700円)を注文してみました。見た感じ焦がしニンニク豚骨ラーメンですがピリ辛との事。まずはスープを一口、、おー、濃厚です。でも食べやすい豚骨。焦がしニンニクはそれほどキツくなくピリ辛さ加減が丁度良い感じ。さすがお勧めだけあってウマい。麺の硬さは普通でお願いしたのですがやや硬めか。でも濃厚スープがよく絡んでウマい。具は大き目チャーシュー2枚とネギとシンプルですが値段を考えると妥当か。ランチタイムはごはん無料で付いてくるしコスパは良いと思います。辛子高菜は結構辛かった。足りんかったら替え玉10円やけんね。他にもちゃんぽんとか皿うどんとか焼きそばとか定食とか色々あって、また来てみたいと思わせる仕掛けがたくさんありますね!ちゃんぽん美味しそうやったなぁ。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です