天ぷらうどん

[ M a p ]
唐人町にある老舗のうどん屋さん、その名も「天ぷらうどん」です。そのまんまやん。一度、知人に連れて来て貰ったことがあったけん、美味かった記憶はあったとですけど、もう10年位前のことやし、そん時は朝まで飲んだ帰りのシメ的な感じやったけん、あんま覚えとらんかったとですよね。


調味料コーナーには、九州なら定番の柚子胡椒。そして、そんなに需要あると!?と思わせる大瓶の一味唐辛子と摺り胡麻。ゴマをうどんにかけるとかいな?

そして、土鍋に入った大量のキムチ。これは漬物的な役割か?恐る恐る口に運ぶと、結構辛い!でも酸味は少なく後味さっぱり。白菜もシャッキシャキでごはんが欲しくなる味やね。

いろんな種類があって迷ったけど、福岡では定番のごぼう天うどん(450円)にしました。サラリーマンやOLさんには肉ごぼう天うどんが人気のよう。席について1分経ったか経たないかでカウンター越しにうどんが!早やっっ!見た目なかなかのボリューム。ネギはデフォ入り。しかもたっぷり。まずはダシを一口。。うん!やや甘めだけどさっぱりした後味の期待を裏切らない味。麺もヤワな感じで嚙まなくてもスルスルと入っていく感じ。そしてごぼう天から溶けた油が麺にまとわりついて、これがまたイイ感じになるとです。半分くらい食ったところでゴマを試してみましたが、うーん。。これは好みやね。どちらかといえばやっぱ柚子胡椒の方がスキかな。普段使いはもちろん、遠方からのお客さんに博多うどんを楽しませたい時に重宝しそうな店でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です