5歳5ヵ月


はやいもので5歳5ヵ月になりました。最近は保育園もぐずがらず行くようになって毎日楽しそうにしてます。習い事とかも行きたくなさそうにしてたのが慣れてきたのか「今日は何がある?」と訊いてくる余裕すらも。あともうちょっとおかあさんの言うことを聞いてくれればと思うのですが、ま、甘えからきてると思うのでもう少しこのままでもいいかと。いま怖いのはおとうさんだけで十分かと。。


今年になって初めて潮干狩りに行きました。もともと虫を捕まえたり芋を掘ったりは熱中するタイプだったので面白がるだろうなぁと思ってたら想像以上にハマってしまい、近くに和白干潟があるのですが、もう隔週で3回も付き合わされ、姪っ子達も巻き込んで楽しみました。最初は干潟が臭くてこんな所の貝とか食えるとかいなと思いましたが意外と美味かったです。

その姪っ子たちと潮干狩りの前に海ノ中道海浜公園へ。この日はこどもの日とあって子供は入園料無料だったので親子連れで賑わってました。写真はウォーターローラーではしゃぐウチの子と下のお姉ちゃん。近所で評判の美人姉妹なのです。上のお姉ちゃんは中2とあってもう遊ばない感じなのですが、潮干狩りの時はウチの子と一緒に貝掘りを楽しんでました。

イオンでハンバーガーの形をしたトランポリンが来てました。1回100円。見てると小4くらいのコ達も遊びたそうにしてたのですが身長制限があるようで泣く泣く遊べなかったコも><

こちらは自分で漕ぐタイプの乗り物。1回100円。まだまだこの手の遊具も楽しいようです。

潮干狩りの時に捕獲したカニとエビ(エビさんは翌日お亡くなりになりましたが)の海水や砂や石や木の破片などは香椎浜海岸で調達します。最近は毎週この辺で遊んでます。おかげであまりお金を使わなくても済むようになりました(^^)v

5月はボクの誕生月でもありますが、昼頃になってグーグルの検索窓のロゴを見て初めて今日が誕生日だと気づくほど、ぼっちなおじさんです。しかし、Googleロゴがケーキになってて歴史上の誰かの誕生日かと思いきや画像にマウスカーソルを合わせると「○○さん誕生日おめでとう!」――なんて心憎い演出。。
そんなこともあって昼過ぎに仕事を切り上げてランチをちょっと贅沢してハロー千早店でトリプルセット(2900円!)を注文。最近は肉食ったら胃がもたれるくらい年取ってしまいましたが、もうそれ覚悟で腹いっぱい肉を堪能しました。その後、イオンのゲーセンで久しぶりにコインゲームに興じてたら思いの外コインが出始めて困ったので、羨ましそうに見てた小2位の男の子におすそ分けして、ひそかに誕生日の喜びを分かち合いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です