一番うどん

[ M a p ]
最近また伊都に行くことが多いとですが時期が時期だけに学食は少し時間をずらしても満員><そんなこともあって前から気になっとったうどん屋さんに行ってみることにしました。最寄り駅の九大学研都市駅から伊都キャンパスへ行くにはバスで移動するとですが、バスの通る大通りは栄えてはきとりますけどまだまだ飲食店も少ないし足がないけん歩いて行けるところって限られとうとです。ん?何々?営業時間は火曜日を除く月曜から日曜まで11時から20時、火曜日は11時から15時。年中無休ですかい!?


食券制です。入口入ってすぐのところと店の奥にあります。店員さんは比較的若い女性3名で切り盛りしよんしゃあですがメチャ元気!「いらっしゃーい!奥にもあるよー!」と声かけてくれます。結構常連さんが多いようで店員さんと世間話で盛り上がってることもしばしば^^

メニューです。周囲の注文ば聞きよったらゴボウ天うどんと替え玉セット(!?)がよう出よったです。しかし、うどんの替え玉ってどんだけ??と思いきや、うどんだけやのうしてそばもOKという!つまり、1杯目うどんで2杯目そばもアリ、いや、それが正解やろうもんって話です。

一番人気の満腹一番セット(670円)にしてみました。ゴボウ天うどんのゴボウでかくね!?結構食べ応えあります。麺の方はというとやはり柔らか目ですね。牧のうどんと同じくらい柔らかいかもしれんです。汁の方は甘めですがすっきりとしていて旨いですね。ネギは入れ放題ですが天かすはなかったです。うどんだけでもなかなかのボリュームですが、これに拳大のかしわおにぎりが2個もついてきます。もうこれは満腹どころか椅子から転げ落ちるくらい腹パンパンになって帰らないかんです。

そして後日、替え玉セット(670円)を注文してみました。具はかまぼこが一切れとちと寂しいですがてんぷらはマイタケかゴボウのどちらかを選択可能です。そのマイタケ天ですがちょっと油っぽかったかな?マイタケを細かくスライスしてあるためか食感がようわからんかったです。これにかしわおにぎりが1個ついて替え玉のソバがついてこの値段。。スゴ過ぎ。。

こちらが替え玉のソバ。見た目からして冷凍?って感じですが食った感じそのまんまやねw;まあそれでもダシが旨いし薬味の柚子胡椒でどうにかなります。金のない学生とか替え玉セットと満腹セットを3人でシェアすれば一人当たり440円でゴボウ天うどん(2/3玉)とソバ(1/3玉)とかしわおにぎり(1個)が食えて学食よりお得なんやないかと思うとですけどどうなんやろ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です