山海酒房 のんのこ その2


前回のあらすじ―――フト、カウンターの「絶品スープ!のんのこ豚骨ラーメン」という貼り紙を見て、ちょっとこらまたこないかんと仕事も手に付かずだった山海酒房 のんのこですが、食べてみましたのんのこ豚骨ラーメン。写真を見て違和感を覚えた方、正解。丼が不思議な形をしてて写真を撮るとグニャッとなるんです。そんな不思議系ラーメンのお味はというと、まずスープの臭いがかなり豚骨ロックしてます。ホネホネロック(懐かしい!)どころじゃないです。繊細なラーメンを想像してたのですが直球できましたね。カナリ炊き込んでるのでしょう、ドロッとしたスープが細麺によく絡んでウマいです。具はネギにキクラゲにモヤシにチャーシュー。オプションで紅ショウガと辛子高菜が添えられます。紅ショウガもなかなか合ってました。麺の硬さは訊かれませんでしたが程よいコシが残ってて違和感ありませんでした。このラーメンはスープの出来具合でメニューに載るか載らないかあるそうなので、ラーメン目当てなら事前に入口近くの店員さんに訊くのが良いかも。

また別の日に日替わり定食の内容が良かったので頼んでみました。パリパリ皿うどんにカニクリームコロッケが2つ付いて600円(税込!)はメチャリーズナブルや~ん♪皿うどんの方は特に特徴はありませんが、1人前にしてはやや少なめではあります。カニクリームコロッケは揚がってそれほど時間が経ってないのかまだアツアツでした。

また別の日に日替わり定食に今度はアサリの味噌汁に変更してみました。この日の日替わりは鯖塩焼きのネギ味噌添えとちくわの磯部揚げだったのですが+100円でアサリの味噌汁にする事でどうですか!この豪華さ!これで税込700円です!アサリの味噌汁はやや下処理が足りてない感じを受けましたが具もたっぷり入ってこの値段ですからね♪今度からアサリの味噌汁にして貰おうと思いました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です