ぶあいそ博多 筑紫口店 その3


最近は週一位のペースで通わせて頂いているぶあいそ博多 筑紫口店です。この日のお惣菜バイキングは奥から、トマトとサニーレタスの海藻サラダ、春雨サラダ、海苔入り玉子焼きとふき、スパムと三色ピーマンのシメジ炒め、ミンチボール三色ピーマン酢豚風、それにコロッケです。品名が凝ったものばかりで一体何料理なのか悩ましいところですが、食べれば解決する事なので考えなくていいです。

この日は貝汁定食(700円)にしてみました。アサリの味噌汁とご飯と漬物と値段の割には寂しい内容ですが、惣菜バイキングでおなか一杯になるので問題ないです。また、ご飯の大盛りは無料です。御代りは50円だったかな?貝汁はよくダシが出てて美味しいですが、ややアサリの処理が足りない感じがしました。余談ですが、後日、横浜から来たお客さんを連れてきたのですが、前日呑み過ぎて食欲がない中で貝汁定食があるのは助かると喜んでました。

天然つくね芋のとろろ定食(880円)です。山芋と比べてつくね芋のとろろは弾力がすごくて、モチモチ♪というよりプルンプルン★といった食感です。味の方はこちらの方が山の息吹を感じます。あと、この日のお惣菜バイキングにエビフライがありました。食べ放題の割にはエビやスパムなど原価高そうな食材も惜しみなく使う所に好感が持てます。

カウンターの上部にはこんなご挨拶が「ぶあいそは創業1972年、福岡の街でずっと定番居酒屋としてやってきました。『無愛想』・・・・愛も憎しみもなく風のように生きて行けたらなあという意味が込められています【ぶ】」―――意外と年下でした。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です