名代ラーメン亭 博多駅地下街店

[ M a p ]
博多駅はよくフラつくことが多いスポットなのですが、あまり食事をする事はないとですけど、この日はたまたま名代ラーメン(なだいラーメンと読むらしい、おいさん今まで30年以上めいだいラーメンて呼びよったよorz)の前を通りかかったので、何となく昔を思い出して入ってみました。相変わらずというかここ以外に入ったことのあるビブレ(今考えたら凄いギャップやね、まだあるんやろか?ビブレやらもう近づきもせんもんなあ)位やけどおばちゃんがとにかく元気!黙ってたら放っとかれます。観光客らしき老夫婦はそんな感じでしたw;

店内は狭い上にランチタイムという事もあって満席状態。二人がけのテーブルに相席です。お向かいさんは常連さんらしきおじいちゃん。ビール片手に餃子と漬物をつまみに呑んでました。さて、調味料ですが、コショウ、胡麻、紅ショウガ、辛子高菜、ペースト状のニンニクもあった気がするのですが、写真に写ってないな。。

ラーメンセット(600円!安っ!)のチャーハンです。ご飯はパラッとしてて油加減も塩加減も丁度よい一品。ホッとする味ですね。

ラーメンはこんな感じ。単品だと420円と立地を考えたらちょっとあり得ない値段。でも中身は本物です。スープはザ豚骨って感じですが地元客でも納得の味。そして昔から変わらない味。麺の硬さは普通で頼みましたが、やや柔いか。。具はチャーシューとネギ。好みで紅ショウガですが、結構周りは辛子高菜入れる人が多かったような。試しに最後らへんで入れてみましたが丁度辛子味噌をもう少し辛くしたような感じで良かったです。
そんな感じで昔を思い出しながら辛くなったスープを啜ってるとお向かいのじいさんの目の前に突然チャンポンが!!じいさんビックリして「わたしゃ頼んどらんばい」ってww いい意味で観光になる福岡の人ならホッとするお店ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です