横濱ハイハイ楼 横浜店

[ M a p ]
先週の話ですが、関東方面に出張に行ってました。サラリーマン時代にお世話になった方々へのご報告も兼ねての営業活動です。なんだかんだで昼メシ食うヒマもないくらい歩き回ったとですが、動くとハラが減る→ラーメン屋はどこかいな?ってなるとですが、ここは横浜。。。ラーメンより中華って感じなんですが、坦々麺とか酸辣湯麺とか中華系ならそこいらにあるけん、郷に入らば郷に従えという事で「横濱ハイハイ楼」って店に入ってみました。

入口近くの壁にはこんな文句が。「比ハ横濱港街。文明開化ノ発祥地。沙羅ノロマントニ黒眼鏡、アイスクリンニチャイナ麺。ナカデモ美味イハ、ハイハイ楼。」うーん、何のこっちゃようわからんけど洒落とんしゃーです。

そして天井にはドラゴンが!

調味料はゴマ、紅ショウガ(!?)、粗挽きトウガラシ(!!?)

そんな異国文化に(空腹で?)クラクラしてきたところに、やってきましたハイカラ麺(650円)。場所を考えると安いんじゃないでしょうか?福岡でも坦々麺だとこんくらいしますね。そう言えば注文時に麺の硬さを聞かれたのが意外でしたが、なるほど、ストレートなんですね。福岡ではゴマベースのスープが多いと思いますが、こちらは豚骨ベースのようです。スープが麺に絡みついて美味いです。辛さよりも旨味の方が勝ってる感じでしたが、先の粗挽きトウガラシを投入すると激辛になります。具はネギとザーサイの粗挽きと肉の粗挽きです。銀色の穴の開いたスプーンで掬って最後まで食べれます。なかなか気が利いてますね。一点だけ気になったのが、昼の部の終わりかけだったからか、注文と同時に精算されました。食い逃げするとでも思ったんやろか。。。確かにリュック担いだ怪しげなおっさんやけど><

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です