IPPUDO TAO FUKUOKA

[ M a p ]
打合せの帰りなんかで天神に寄る事が多いのですが、お昼時にラーメン屋でも無いかと探すと意外に少ないです。特に市役所側は洒落た感じの店かチェーン店かって感じです。そんな洒落た感じが似合う天神にありましたラーメン屋「一風堂」じゃなくて「IPPUDO」。そう、一風堂と和太鼓パフォーマーTAOとのコラボ店です。なんでも福岡とシンガポールの2都市で展開しているんだとか。なんでも一風堂では味わえないオリジナルメニューなんだとか。行ってみようやないですか。

店内はラーメン屋とは思えない赤と黒を基調とした洒落た感じです。天井には和太鼓もぶら下がってます。壁にはTAO関係のグッズやら雑誌の切り抜きのようなものや太鼓のばちが飾られてます。この日はランチタイムをだいぶ過ぎた時間だったのですが、混雑とまではいかないものの満席近くで、入れ代わり立ち代わりでお客さんは流れているようでした。若い方からお年寄り、そして外国人まで、観光客が多いようでした。

調味料は実にさまざま。外国人とか観光客相手なら、色んな調味料置いて正解だと思います。味の価値観は人もそうですけど国は全然違いますよね。驚いたのは、この店でもホールタイプのニンニクを潰すスタイルを提供している事でした。どちらかというと古いスタイルですが、新旧織り交ぜた柔軟な発想がIPPUDOの懐の深さでしょうか。他には、紅ショウガ、辛子高菜、辛子もやし(?)など。差し出されたお茶は何だろう?ウーロン茶のようなジャスミン茶のような洒落たお茶でした。

TAO豚骨680円にAセット100円(安うっ!?)で注文しました。一口サイズの餃子が5個と白飯です。やっぱ辛子高菜には白飯やね。ごはんのおかわりとか出来たらいいのに、とか思うのはボクだけでしょうかw;
餃子は文句なしの美味さ。ビールが欲しくなります。

さて、ラーメンの方はどうでしょう。白濁としたスープを一口。。。なかなか濃厚です。それでいて臭みが全くなく旨味だけが出てる感じ。麺の硬さは普通で頼みましたが、ボクにとっては少し硬めでした。具はチャーシューときくらげとネギ。チャーシューは香ばしくトロッとしてて美味でした。
この内容でラーメン一杯680円が安いかどうか判断に迷うところですが、セットで780円ならなかなかお得ではないでしょうか?

ディスカッションに参加

1件のコメント

  1. スパムコメントが止まらないため、泣く泣く、
    NotJapaneseLookup プラグインを導入してみました。
    スパム行為、ホント止めて欲しいorz

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です