台北

[ M a p ]
ボクがいま居候させて貰っている以前の職場は百道浜から博多駅前に移転し、時代の流れを感じずにはいられないのですが、通勤は楽だし交通費も往復ワンコイン位で済んでるし、自由に使わせて頂いているので大変助かってます。ただ、、、周りに飲み屋さんが多く、夕方頃から呼び込みの威勢のいい声が聞こえてきて、焼き鳥だか何だかわからないイイ匂いが誘惑するとがいかんです。そんな好立地にあるオフィスですが、1階が台湾料理のお店で有名な「台北」でランチもやってるので雨が降った日なんかはよく利用させて貰ってます。この日は台湾ラーメン680円を食べてみました。どこが台湾なのか判りませんが、あっさりとした鶏ガラ&醤油スープが、前の日に呑み過ぎた胃をやさしくケアしてくれるとです。麺は玉子麺にしては細めですね。ズズッとイケる系です。

別の日に五目焼きそば780円を食べてみました。こちらはモチモチッとした歯ごたえがよく、野菜もたっぷりなのですが、焼きそばというより皿うどんに近い気がします。あと、油っぽいかな?けどこういう所が台湾風なのかもしれんなと思いました。あと、一緒に出てくる冷奴は、酢醤油に胡麻油を足したようなタレで食べる感じで新鮮でした。

別の日に五目タンメン680円を食べてみました。スープめちゃ熱ッッッ!!炒めた野菜というか油で茹でたような野菜が斬新でした。麺は玉子麺にしては細麺です。スープのアッサリ具合と具の油っぽさのギャップを楽しみましょう。ランチやけんご飯と冷奴が付いてくるのかもしれないけど、単品にして600円位で提供してくれんやろかと思いました。どうでもいいですけど、スタッフの方が台湾(中国?)の方たちばかりなので、異国情緒に浸れること間違いありません。―――が、大きなテレビに「バイキング」が放送されているので、そうでもないです。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ドロドロしてそうでタンメンが美味しそうですね。
    台北でタンメン食いたい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です