2歳11ヵ月


保育園を赤ちゃんクラスから一つ上のお兄ちゃんクラスに上がりました。それまで保育園イヤイヤって感じだったのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらっているようで、イヤイヤがなくなって助かりました。また、色んなことを覚えてくるようになって、色んな歌や踊りを披露してくれます。会話も成立するようになってきたし、観察力もついてきているように思えます。

近所の香椎宮へ七五三に行ってきました。こっちに越してきてから毎年初詣や祈願にはここに来てるのですが、有名だし結構広い方だと思うのですが、参拝客も少なくて車も余裕で停めれて、お祓いも待たずに済むのでおススメです。

動物にも興味が出てきたようです。
最近「あれ、なぁに?」「あれわぁ?」とよく訊かれます。

でもやっぱりトミカが大好きで、最近はカーズのトミカにはまってて、普通のトミカの倍くらいするので困ってます。この前、ばあさん(おふくろ)が「買ってやるけんなんがいいね?」と訊いたら、速攻、4コ位持ってきたので「じゃあ2コこうてやろうかね」としたところを「つけあがるけん1コでよか!」と制してしまいました。我が身かわいさに。。。

もうすぐクリスマス、、、でもないけど、イオンに展示してあるクリスマスツリーが気になる様子で、飾り付け一つ一つ「これ、なぁに?」「これわぁ?」と質問攻めにあいます。クリスマスツリー、買っても置くところが無いんだよねぇ。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です