らーめん四郎

[ M a p ]
大橋は何気にラーメン激戦区という話は以前にもしたと思いますが、福重地区のそれとは少し趣が異なり、あそこは誰もが知る激戦区で、週末ともなればどの店も待ちが出るほどの盛況ぶり。しかし、ここ大橋地区はそうではなく、ラーメン屋が密集している、それだけのような感じがします。どの店もランチタイム真っ只中でも並ばなくていいし。そんな大橋ですが2007年に九州ラーメン総選挙で1位になったお店があります。それが九州男味「らーめん四郎」です。こんなすごい店でもランチタイムは比較的空いているようです。それが大橋の魅力でもあります。

食券制です。店内にはレトロな映画のポスターとかホークスの選手のユニホームとか、店主の趣味なのでしょうか?壁を賑やかに飾ってます。

おっと、ボクの頭上に5年前の栄光が!

おっと、カウンターの上にはドラゴンボールが!ベジータもおるでよ!
なお、これが5年前に揃ったのかは不明です。

調味料は、ごま、こしょう、紅ショウガ、にんにく(ペースト)、辛みそ、黒いフタがついているのはふりかけか?試してないので判りませんでした。

こちら平日限定のラーメンライス500円。ランチとはいえ500円で普通サイズのラーメンとごはんが付くのは安いと思います。まずはスープを一口。。。うわっ、クサッ!結構、とんこつパンチあります。最近、オサレ系とんこつが多かったので油断しました。これは熊本系に通じる獣臭さですね。麺の硬さはふつうで頼みましたが、ボクには少し硬かったかな。もしかしたら間違ったのかもしれんけど。具は、ねぎ、きくらげ、チャーシュー。チャーシューは大き目のものが三枚も入ります。ネギやきくらげ、チェーシューなどバランスは良いと思います。ただ、紅ショウガとか辛みそは合わないと思うんだけど。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です