じゃい庵

[ M a p ]
香椎駅前の程近くの繁華街にある、うどん屋さん「じゃい庵」。「じ」の文字がグーになってて、いかにもドラ○もんの某キャラクターからネーミングをパク、、、いや、あやかったと思われる店名。一見、怪しい雰囲気ですが、お惣菜食べ放題というのに心奪われて、ちょっと入ってみる事に。

メニューはうどんとそば、それに限定30食というカレーライス。スペシャルメニューに肉盛と姿海老があります。が、誰が頼むんだ?お惣菜食べ放題で500円は安いが、素うどん・そばで300円は高いよね。。。プラス100円で白めしか鶏めしが付くのが悩みどころ。

お惣菜はご覧の通り、天ぷらを中心にサラダや煮物、それにカレースープとオニオンスープなんかもあります。ちょっと品数少ない気もしますが、十分お腹は満たされる内容でしょう。

そして肝心の素うどんはこんな感じ。何にも乗ってないのでチト寂しい感じですが、テーブルの上に常備してあるネギをぶっこみ、天ぷらを全て乗っければ完璧―――なのだが、このうどんがやや曲者。博多うどんと謳っている割にはカナリ我流で、平べったいめんはまるできしめんのよう。そしてスメは個人的にカナリ濃い目で、関東風と関西風の間くらいで、しかもイリコ出汁の風味が強すぎる。。。まあ、天ぷら乗っけで若干抵抗は無くなるものの、肝心のうどんがこれじゃあね。。。ただ、天ぷらは油がしつこくなく、結構イケます。煮物も美味しかったし、カレースープはそのままうどんに投入すればカレーうどんです。オニオンスープはやや鶏臭さが鼻につきますが、この内容でこの値段なら全然アリではないでしょうか。うどん気分で行くと残念な感じだけど。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です