博多めんちゃんこ亭 箱崎店

[ M a p ]
3月に入ってやっと暖かくなったかと思ったら、また寒くなってきましたね。こんな寒い日は体温まるものが恋しくなるものです。この日はルミエールでアメとコーヒーを大量に調達しにきてたので、同じ敷地内にある博多めんちゃんこ亭にやってきました。

ちゃんこに因んでか、店内は相撲を模した雰囲気。笑点を中心とした噺家たちの色紙が沢山飾ってあります。

お相撲さんの博多人形も飾ってますね。ここ最近、何かと話題の多い相撲界ですが、日本の国技に恥じないよう立ち直って欲しいものです。

調味料は柚子胡椒。
ん?純豚骨ラーメン?今度喰ってみろうかな。
ランチタイムはお得なセットがあって、ミニめんちゃんこと丼物(カツ丼?)がセットになったものと、元祖赤鬼ランチといって、めんちゃんこと餃子6コがセットになったものと、元祖青鬼ランチといって、めんちゃんこと餃子3コとかしわむすびがセットになったものがあります。

こちらは青鬼の方の餃子とかしわおにぎり。この餃子がなかなかウマい!若干大きめということもあるのですが、具がパンッと詰まってて中の餡の旨味というんですか、野菜と肉のバランスがいい感じ。食べ応えあります。かしわおにぎりの方は、やや薄味か。こちらも大きめなので食べ応えはあります。

めんちゃんこも3種類くらいあって、写真の元祖めんちゃんこの他に、チゲ味噌めんちゃんこ、牛もつめんちゃんこ。あと、めんちゃんこじゃないけど木久蔵ラーメンもあります。
そんなめんちゃんこはいかほどのモノか?見た目は鉄鍋に入っててかなり豪華♪ちゃんこというだけあって具沢山ですね~。キャベツやニラなどの野菜はもちろん、油揚げや豆腐やお餅まで!さあて、まんずソップを一口。。。んー。ちゃんこだ。さっぱり鶏ガラベースだ。やや薄いかなと感じましたが、これくらいが最後まで飽きずに食べられるかも。麺はちゃんぽんめんのような、極細目のうどんのような、不思議な麺。だんだん食べすすめて行くと、ちょっと飽きてくるのですが、ここで柚子胡椒を投入するとアラ不思議★味に劇的な変化がでて、二度美味しくいただけます。てかコレマジ美味い!この柚子胡椒マジ美味いし!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です