はじめてのバングラディシュ – 初日


初めての海外出張です。国はバングラディシュです。。。
実は、ジア国際空港に到着して早々、同僚が空港警備員に捕まったり、入国審査でテロリストに間違われたり、持ち込んだ沢山の荷物(道具)に税関が目を光らせて、先生が取調室につれて行かれたり、散々だった挙句、ホテルではエレベータのドアが開かなくなって、2~3分くらい閉じ込められたりと大変でした。無事、部屋に辿り着いたときはホッとして、すぐに床に着きましたが、街の喧騒のせいなのか旅の興奮のためか全く寝付けず、4時頃ウトウトし始めたのですが、突然街中に響き渡るお祈りか何かの放送、そして6時頃からの交通渋滞による車のクラクションに起されて、ほとんど眠れませんでした。

翌日、日中は取引先で食事をご馳走になり、夜はどうしようかと思ったのですが、先生は現地の日本人学生?と食事に行く事になり、もう一人は仕事が残っているからということで、2人でホテルの隣にあったAWバーガーへ。

どのメニューもボリュームのありそうなものばかり。お値段は日本のマクドナルドとそれ程変わらないか少し安い程度ですが、こちらではかなり高級な方になるそうで、ファーストフード店そのものがあまりなく、お金に余裕のある人しか利用しないのだとか。どうりで入口に警備員がいるハズだ。。。

注文したのはビックマックみたいなのにフレンチフライとポートビールをセットにしたもの。これで350タカ(400~450円くらい)です。アメリカ製にしては大きさも小さめで、日本で食べるビックマックと変わらないくらい。味は、肉々しい感じですが、少しパサッとしてます。こっちの食事が油っこいものばかりなので、そういう意味では美味しいと感じます。ポテトは時間が経っているためか美味しくないです。ポートビールはコーラに八ッ橋を溶かしたような、甘ったるいハッカの風味が人によっては病みつきになるというソフトドリンク。ボクは病みつきにならなさそうです。

こちらは名物カーリーフライ。フレンチフライを巻き巻きしたものです。なかなかスパイシーで美味しい。

こちらはチキン2ピース。ガワが思いっきりカリッッッと揚がってて、歯応え満点!それでもって中はジュワッとジューシー!つーか、これデカイよね。。。

夜のダッカ市内は凄く賑やか。明日は時間があったら少し市内を歩いてみたいと思います

そして翌日、バンに乗って移動中、初日はなかなか車の窓を開ける勇気はなかったのですが、この日からはスキを見てシャッターを切ってみました。

フト、後方を見るとバスの上に乗った人たちを発見!朝のバスはどのバスもありえないくらい満車なので、こうやってバスの上に乗るんですねぇ。。。それにしてもバングラディシュでの日本車率は高い!なんでも80%なんだとか!中には高級車もチラホラあったりするので、この国の経済の上向き加減がわかります。

お昼はリキシャでチャイニーズレストランへ。車の往来も多い、しかも、交通規制など無いに等しい道路をリキシャで移動すると、とてもエキサイティング!

綺麗なリキシャと運転手さんを記念にパシャ★
カメラ目線がメッチャ素敵やん。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です