蔵出し味噌 麺場彰膳 東福岡店

[ M a p ]
最近出来たラーメン屋は、東区は空港通り沿いにある味噌ラーメンのお店。その名も「蔵出し味噌 麺場しょうぜん」キャッチコピーは「味噌は日本人の宝物。」他にも色々ウンチクが並べてあり、ま、正直どうでも良い感じ。。。ただ、北海道味噌、信州味噌、江戸前味噌とバリエーションに富んでいるのは面白いですね。

味噌のバリエーションに加え、ラーメンの種類も多いです。これだけあるとどれにしようか迷う~。ただ、一番安いもので650円、高いやつは1000円もするのね。。。セットは1000円オーバーか。。。

お昼時とあって、店内は満席。オラたちも10分くらいは待ったかな。あ、結局、味噌は信州と江戸前をチョイス。信州はやや濃い口でメニューの一番最初にあったので、お勧めなのかな、と。江戸前は甘口で東福岡店限定だとか。関係ないけど、隣に座ってたおばさんは北海道味噌の超バターラーメンに炙りチャーシュートッピングを頼んでました。

味噌ラーメンだけあって調味料はあんまりありませんね。壺に入っているのは辛みそです。気になったのは何にかけるのかわからないけど七味。ラーメンにかけるのかなぁ。。。あ、夏季限定メニューで冷やし坦々麺なるものもありました。

セットの餃子。やや大きめで具もギシッと詰まってて、まぁ美味しいのですが心に残らない。。。ちょっと平凡でしょうか。

セットのチャーハン。適度な油っぽさは個人的には好みなのですが、味付けがやや濃い目。

さて、こちらは江戸前味噌の野菜ラーメン。味噌は米味噌のような甘さと麦味噌のような香ばしさがあって、オッこらウマかね!って思ったのですが、嫁はんには不評のようで、ダシで薄めないと辛いそうです。この手の味噌ラーメンは珍しくないですか?しかし、野菜の他にも肉味噌やフライドオニオンなどがのってて、野菜ラーメンとはいえ、カロリー高めっぽい。。。

こちらは信州味噌ラーメン。具はにんにくの芽とモヤシ、肉味噌にフライドオニオン。麺は太めのちぢれ玉子麺。スープはオーソドックスな味噌味ではありますが、食べ続けるうちにしょっぱさが気になってきます。そんな時はダシで薄めることができますが、併せて試したいのが辛みそでしょう。これを入れたらアラ不思議!また別のラーメンのように美味しくいただけます。
味噌ラーメンとしては及第点ですが、どうしても比較してしまうのが和白にある仁科屋。味も価格も届かなかったですね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です