博多昇龍らーめん

[ M a p ]
3号線沿いのゆめタウン博多に用事があったので、この日は久しぶりにお昼を一人で取ることに。丁度、この辺にラーメン屋ができたのを知っていたので、ちょっと行ってみました。オープンした頃はいつも駐車場は満車状態だったのですが、最近はそうでもない様子。。。

店に入るや否や「いらっしゃいませー!!!」と威勢のいい声、お店はカウンターのみの小さなつくり。ちょっと意外だったので、しばらくあっけに取られていると「食券お願いしまーす!!」とこれまたよく通る声でいわれ、ハッと我に返りました。。。そう、ここは食券制なのです。しかも、いろいろ種類があって迷います。
カウンターの上には、こしょう、ごま、にんにく(ペースト)、紅しょうが。後で気づいたのですが、別の場所に辛子高菜らしきものもありました。
替え玉は100円、ゆでたまごは80円。これは現金でもオッケー。

前の日にちょっと飲みすぎたというのもあって、食欲もあまりなかったので、フツーのラーメン(480円)をチョイス。具は、チャーシュー、きくらげ、ねぎ。さて、そのお味はというと、まぁ、可もなく不可もなく、といった感じでしょうか。。。スープはコッテリなんだけど、とんこつの臭みを抑えた感じで、女性でも抵抗なく食べられるような、それでいてコクもあり美味しいし、麺も細麺のカタ麺は丁度良い感じで(個人的にはもう少し柔らかくて良かったけど)良いと思うのですが、特に印象に残らない。。。一つ、好印象だったのはチャーシューでしょうか。ここ最近食べた中で一番のトロけ具合。これはウマい。でも、ワンコイン以下ということを考えれば、これはこれで全然アリでしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です