西谷家 前原店

[ M a p ]
最近、糸島市のプロジェクトに参加する事になり、ちょくちょく行き来しているのですが、お昼時は行っても伊都菜彩くらいでした。この日は波多江駅から徒歩で現場まで行く機会があり、201号線方面へ歩いていると、いつぞやのトミーが言っていた「西谷屋」があるではありませんか!なんでもココは2号店らしく、本店は西区にあるとか。

壁には有名人の写真や賞状が。なんでも2008年のラーメン総選挙では第16位、2009年は10位という好成績!しかも本店ではなくて、前原店というところがラッキー♪

調味料はゴマ、コショウ、紅しょうが、ニンニク(固形をつぶすタイプ)、あと、ラーメンのタレもありました。

ラーメン(普通)のAセット770円を頼んでみました。
写真はセットの餃子5コ。なかなか美味しいです。小ぶりながら味がギュっと詰まった感じ。ごはんがすすみます。セットのごはんはおかわり自由です。
下に敷いてあるのは、ラーメンに対するこだわりが書かれた紙です。
ラーメン濃厚こってりスープはトンコツ100%で片栗粉が入っているかのような濃厚スープは、骨が砂状になるまで炊き続けてできたもので、スープの濃さでは日本一という内容。
ラーメン黒は焦がしニンニク油入りで、香ばしさをプラスしたもの。日々のお仕事やパチンコ疲れ(?)の方を元気にしたい旨の事が書かれていますが、麺に中細の平打ち麺を使用しているらしく、こだわりが感じられます。
ラーメン白はアッサリ仕立てで、豚足と背脂をトッピングしているのだそうな。女性をターゲットにしているらしく、さらに残ったスープにごはんと辛し味噌を加えて、トンコツ雑炊にして食べるのだそうな。
チャンポンは丼に入るだけの野菜を盛っていて、スープにも白ラーメンのものを使っているらしく、食物繊維とコラーゲンをたっぷり取れる旨の事が書かれており、ターゲットを女性にしている模様。
コッテリしたラーメン屋は女性に遠慮されそうですが、こうやって女性客も取り込もうとしている努力が伺えますねぇ。

さて、そんな濃厚コッテリラーメンは如何ほどなのか??
スープを一口啜ると。。。すんごいコッテリ!!こだわり紙にも書いてありましたが、まさに片栗粉が入っているかのような粘着度!加えて、トンコツ感溢れる濃厚味!そして、スープには砂状の残留物が、、、でも、意外にトンコツ臭さはないです。この辺が人気の秘訣か。しかし、コショウもゴマも入れるとスープの表面にそのまま付着するんですよね。凄すぎ。いろんな意味で個性的なラーメンですが、こだわるだけあって味のバランスは絶妙でした。他のラーメンも食べたくなります。
個人的に残念だったのは、麺をカタ麺で頼みましたが、カタ過ぎな感じだったのと、紅しょうがとの相性がイマイチだったことかな。。。

ディスカッションに参加

4件のコメント

  1. ラーメン屋で店から麺の固さを聞かれると、半数以上の人は「カタめんで…」って言ってると思います。
    私もその中の一人なんですが、カタめんの基準って難しいですよねー。私の知人は「カタめん」ってオーダーしても、カタくないことがあるから、常に「バリカタ」って頼むことにしてるとのこと。とはいえ、限度ってものがありますしねー。
    西谷屋本店の向かいのラーメン屋にもイってみてくださいね!

  2. 引田天候さん
    コメントありがとうございます ^^
    麺の堅さは難しいですね。
    普段は「ふつうで」と頼むのですが、それだと少し物足りない事があるので。。。
    西谷屋本店の向かいのラーメン屋も機会があったら行ってみます。

  3. 昔、コメントで私もいれたような・・、西谷屋さんのといめんのラーメン屋さん。西谷屋本店でチャンポンはちかっぱ美味かったですよ!

  4. お!新婚初コメやん。
    少しは落ち着いたかい^^
    ちゃんぽんね。了解!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です