一楽ラーメン名島店

[ M a p ]
嫁はんが珍しく「ラーメンでも食べるね?」と聞く(?)ので、いくら天邪鬼な私でも首を横に振る理由もなく、近くのラーメン屋をグーグル先生に聞いたところ、一楽ラーメンが一番にヒット!「ふーん、名島亭じゃないんだ・・・」なんて思いつつも、帰り道にあるこのラーメン屋、確かに焼きめしの匂いがやたら美味そうだったのを思い出し、ここに決定★
一楽ラーメンは、本店も東区にあるのですが、こちらの名島店のほうが有名という事で、やってきました。
しかし、駐車場は道挟んで隣のセブンイレブンと共同のようですが、狭くて区画されてなくて停めにくい上に、競争率高いです。

時間はお昼の二時過ぎだというのになかなかの繁盛振り!地元のおじさん達や高校生位のお兄ちゃんが中心でしょうか。
メニューにはラーメン、味噌ラーメン、やきそば、ちゃんぽんなど、定番メニューがズラリ。その中にはあの焼きめしも。
聞くところによると「味噌ちゃんぽん」がオススメだそうですが、その味はいかに―――

調味料は、こしょうと紅ショウガ、あと写真には載ってませんが高菜もありました。

まずは焼きめしがやってきました。
焼きめし600円。凄いボリューム。。。茶碗二杯分位ありそうです。
味の方は、やや味の素のような感じは否めないものの、醤油の香ばしさが絶妙で、思った通り美味しかったです。炒め具合は、パラッとした感じではなく、かといってベタッとした感じでもなく、その間くらい。焼きめしらしい焼きめしでしょうか。

嫁はんが頼んだのは、オススメの味噌ちゃんぽん680円。
具の種類が多いのが一目見てわかります。エビ、イカ、ブタ、キャベツ、もやし、かまぼこ、人参、グリーンピース、コーン、人参―――ん?人参さっきもでたど?よく見るとミックスベジタブルやんかー!ゴルァ
まあ、具の方はさておき、スープを一口。。。おぉ、赤味噌と白味噌をブレンドしたような濃厚な味噌ですな。しかもややトロみがあって他ではあまりお目に掛けないちゃんぽんです。
好みかどうかといわれると、私的にはちゃんぽんは普通のがいいと思います。

私が頼んだのは普通のラーメン430円。安いね。安くても見た目は安っぽさを感じさせないラーメン。
スープをば。。。うん、やや塩分高めですが、期待を裏切らない普通のラーメン。麺の固さは注文時には聞いてくれないですが、必ず「カタ」か「バリカタ」で頼んだほうが良いです。ここの茹で加減は「ヤワ」のようなので。でも、後から入ってきたおじさんは「ヤワで。」と頼んでました。。。一体どんだけヤワヤワなんやろ?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です