まる勝ラーメン


[ M a p ]
九州大学伊都キャンパスの近くにあるラーメン屋さんに入ってみました。なんでも、お昼時は工事現場のおじさんたちで賑わうとの噂だったので。まあ、この辺りは食事処も少ないので、多少味は我慢しても安ければ入るのかも、、、なんて思ったものの、学食もそろそろ飽きてきたので、まずは食ってみる事にw

入ってカウンターに座ると、まず目に付くのは大きなチャンバー。貼られているのはメニューですが、その中には大きな文字で「黒とんこつ」の文字が!でも、最初のお店では一番標準的なラーメンを食べる事にしておくという事がセオリー(オラの中ではね)なので、この日も普通のラーメン450円をばw

調味料は、胡椒、胡麻、紅しょうが。

入口近くには、たくあんや辛子高菜も。
辛子高菜はあんまり美味しくなかった。。。
どうでもいいけど、食べ残しの注意はいいと思うけど、罰金って。。。

出てきたラーメンはお皿もついて、なかなか男前な感じ。スープを啜ってみると、コッテリしてて脂ギッシュ。これまた男前。麺は固麺でオーダーしたのですが、かなり固めです。具は、ネギとチャーシュー。うーん、どこまで男前なんだか。塩分多めですが、思っていたより美味しかったです。

・・・で、後日、黒とんこつ500円を食べてみました。
味は個人的にはイマイチ。焦がしにんにくのタレが入るのですが、タレのせいでスープの温度が下がってしまうのがなんとも。。。にんにくの風味は悪くないので、スキな人はスキかも。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ご無沙汰してます。
    最近この黒いラーメンを良く見かけますねぇ。
    個人的には、このにんにくの油苦手です。
    熊本のラーメンよりもタチが悪いように感じます・・って、私がいいマー油にあたってないのかなぁ。

  2. いくりさん
    いつもコメントありがとうございます。
    私もこの油・・・チョット苦手かも。。。
    最近行った長崎ちゃんぽんのお店も、ラーメンは「焦がしにんにく」を売りにしてました。
    まあ、このお店の9割はちゃんぽんオーダーでしたが。
    ここのところ、更新できてないので申し訳ないのですが、もう少ししたら再開しますので、今しばらくお待ちくださいね。
    よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です