佐賀軒ちゃんぽん


[ M a p ]
最近、日帰り温泉に良く行きます。これって結構お金を使わず、休日を過ごすには良いパターンなんです。ヘタに天神なんかでた日には、電車賃だけで一人往復1300円、ランチは1000円以上、晩御飯はデパ地下で買った高級惣菜・・・正直、お金が幾らあっても足りません。。。
そんな感じなので、近くの温泉施設などを探して、移動と入浴で半日を潰して、お昼も近場で済ませて、帰って夕方少し寝る。。。大体、こんなパターンです。
今日は佐賀県の上峰サティそばにある「卑弥呼の湯」という温泉施設にやってきたついでに「佐賀軒ちゃんぽん」 に寄ってみました。なんでもあの「井手ちゃんぽん」出身者がやっているとのこと。だったらこっちの方が全然近いなぁ(#元々もう一度行く気はなかったけど)

店内の壁には有名人のサインが!
しかし、よくみるとサガン鳥栖の選手でした、、、
誰もわからん。。。

隅にはキッズスペースのような空間も。
壁には幼稚園児が描いたような、ちゃんぽんらしき絵が飾られています。
地元に愛されている感じがしますね。

餃子350円。
サイズは大きいですが、味もどちらかというと大味。正直、印象に残ってません。
これで350円は高いか。

こちらはちゃんぽん680円。
井手ちゃんぽんに劣らず、野菜盛りです★
麺が白くて、普通のちゃんぽん麺より細めのため、モヤシなのか麺なのか区別がつきません・・・
これが普通サイズだから大盛りって。。。

そしてこちらは特ちゃんぽん850円。
これでもか!!というくらいキクラゲがのって、やや不気味な感じすらします。
そしててっぺんには生卵が!
味の方は、井手ちゃんぽんを思わせるトンコツ系の濃厚スープに野菜の旨味が溶け出して美味しいです。
麺はちゃんぽんにしては細く、モチモチではありませんが適度な歯応えがあって、それでいてズルズルいけちゃうので、これだけのボリュームにもかかわらず、箸が進みます♪
ただ、野菜はモヤシとキクラゲがほどんど、、、申し訳程度に豚肉とカマボコが顔を覗かせているのが、かえって寂しさをかもしだします、、、材料費はそんなに掛ってなさそうなのに、850円はちょーっと高いか、、、
長ちゃんなら二杯食べられるもんね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です