麺屋中る


[ M a p ]
ある日、珍しく嫁はんが「お昼はラーメンね?」と滅多に口にしないカテゴリを発したので不審に思っていると、どうやら前にテレビ番組でやってた「九州ラーメン総選挙トップ50」(FBS福岡放送)の「麺屋中る」(あたる)というお店が気になっていた様子。
投票結果の順位は19位と昨年の32位から大幅ランクアップ!
久留米の御三家を追い抜いて久留米地区では堂々の二位です!
ちなみに御三家の大砲は8位から23位、大龍は29位からランク外、丸星も38位からランク外と振るわず、彗星のごとく現れたモヒカンラーメンがランク外から13位で久留米地区ではナンバーワンという結果。
まあ、この結果が全てではないので気にすることはないのですが、やはり上位にランクインした店には行ってみたくなるのが心情でしょう。
モヒカンラーメンは前に紹介したとおり豚骨ラーメンのみなのですが、この店は豚骨と醤油があって、恐らく醤油狙いだろうと思っていたのですが、「豚骨ラーメン久しぶり~」とか言ってるし (゚ロ゚屮)屮
この前も嫌いな部類だったとんかつとかも「食べたい」とか言い出すし。。。
なんか最近、食べ物の好みが変わってきて内科医?

店内は小洒落た感じの店内。
壁に「九州ラーメン総選挙19位!」と書かれた紙が貼ってあります( ´∀`)
店員さんは元気がよく、声出しは欠かせません。
比較的アベックが多いみたい。

調味料は胡麻、胡椒、紅しょうが、辛子味噌。
最近、辛子味噌多いな。。。

先に出てきた餃子10個入り350円。
結構イケます♪
しかも安い★

結局、醤油ラーメン480円にした嫁はん。
具は白髪ネギ、水菜、ノリ、煮玉子1/2、そして大き目のチャーシューが二枚!
久しぶりに醤油ラーメン食べたよ。
実にあっさりしてて食べやすい♪
一緒に持ってきた醤油専用胡椒と梅干は、半分くらい食べたら入れてみてくださいという指示だったので、指示に従ってみると、これまたさらにさっぱりとした感じに★
昔、中洲の「大まる商店」という醤油ラーメン専門店で食べたのが最後だったんですが、そこよりもさっぱりしてます。
まあ、あそこは場所柄もあって、あえて濃い目にしてあるのでしょうが ^^;

こちらは、らーめん450円。
おお、どんぶりが派手ということもあって美味そう♪
具はネギ、ノリ、煮玉子1/2、そして大き目のチャーシューが二枚!
豚骨は麺の固さも聞かれましたが、久留米系なのか博多系なのかわからないのでモゴモゴしてたら「普通にしときますねー」と言われました ^^;
で、結果オーライw
中細麺だったので、丁度良い硬さでした。
スープの方は濃厚そうに見えてそれほどでもない、でもコクがあってクセのない女性ウケしそうな味です。
チャーシューも柔らかく、隙の無さが伺えます。
450円という値段を考えれば合格点ですが、久留米らしさという点ではもう少しパンチが欲しいところ。
ですが、パンチが欲しい人はオススメの「かさねコク味ラーメン」を食すといいかも。
個人的には醤油の方が好きかも (*^^*)キャッ

デザートにもっちり杏仁280円を。
ミルクプリンみたいで美味しいです♪
ホントはぷっちんぷりん280円も頼みたかったのですが、この日は売り切れ、、、
また今度ということでw
余談ですが、この場所、実は九州最大の指定暴力団「道仁会」の事務所の近くなんです、、、
最初わかってなくて、鉄製の観音開きのドアに表札が貼ってあって「ここって会員制スナックかと思ったら人んちやんね」と言ったら嫁はんが「ここ暴力団事務所よ」とサラリというもんだから「まさか~」と思ってたらウラに張り付きのパトカーが二台も!!
しかもこっちをジーッと見てます (||゚Д゚)コワー
お立ち寄りの際は気をつけて。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です