久留米ちゃんぽんセンター


[ M a p ]
佐賀の影響からか、久留米は美味しいちゃんぽん屋さんも沢山あるのは既にご承知の通りかと思われますが、そんなちゃんぽん激戦地に「ちゃんぽんセンター」という我こそはナンバーワンだ~!とでも言わんばかりのお店があるのはご存じないかと。
なので、行ってきましたよ。久留米ちゃんぽんセンター。
しかしこの店、場所が非常に分かりづらい!
大通りから少し脇道に入ったところにあるのですが、ピンクの病院が目印とだけ言っておきましょうw
やっとこさ辿り着いたお店は、お昼時にもかかわらず、椅子は出てるけど行列はなく、やや肩すかしを食らった感じ。
比較的新しいお店のようです。
健康第一って旗が丸星っぽくて (・∀・)イイ!!

しかし、意外にも店内はほぼ満席に近い状態。
店内はレトロな雰囲気を漂わせる(あえてそうしてあるみたい)古い看板やら年代物のラジオやらちりばめられてます。
厨房はオープンキッチンになってて、カウンターからは作業の様子が丸見えだヨ!
茹でる係のおっさん、炒める係のおっさん、洗い物係のおばちゃん×2、ホール係のおじょうちゃん×2(高校生くらい?)が忙しそうに動き回ってます。
厨房もまだぴかぴかしてます。
あ、あとからおねえさんも加わってさらに賑やかにw
そんな様子を眺めているところに現れたのが、クルメちゃんぽん650円。
おお、野菜の量がハンパないッス!!
具はキャベツ、ニンジン、もやし、きくらげ、インゲン、かまぼこ、豚肉などなど。
エビやイカなどの魚介がない所は佐賀っぽいね。
でも、説明によると、豚骨と鶏ガラベースのスープにはカニやらエビやら魚介のエキスがたっぷり出ていて、女性にうれしいコラーゲンもたっぷり含まれているとか。
たしかにスープをすすってみると魚介の旨味を感じます (・∀・)イイ!!

そして、ホール係のおじょうちゃんがカウンターから恐る恐る出してきたのが、野菜大盛りちゃんぽん880円。
・・・。
うおー!みてください!この山盛り具合をッ!!
カメラさん!引いて!引いて!
どんぶりが小さい訳じゃないんですよ~!
全体を撮るのにカウンターから少し離れないと収まらないんですー
具材はクルメちゃんぽんと同じですが、野菜の量が倍くらいになってます♪♪
しかし、これをみた時、正直、焦りました。。。
「オラ、残すかもしれん・・・」
喰っても喰っても減らない (´Д`;)ハァハァ…
「もう、ダメポ・・・」
そんな時、一筋の光がッ!
隣でクルメちゃんぽん食べてた嫁はんがオラの野菜をつつきだしたではありませんか!
そこで麺中心に食べていく作戦に変更!
時折、嫁はんが鳩ぽっぽのように野菜をつついてくれたお陰でなんとかミッションクリア★
みなさんも野菜大盛りちゃんぽんにチャレンジするときは、お腹を空かせてからにしましょう。
このほかにも麺も大盛り、さらに温泉玉子までついた特盛りちゃんぽん1080円や、平べったい皿に入った皿ちゃんぽん(違いが良くわからん・・・)650円や、唐揚げちゃんぽん780円、ヒレカツちゃんぽん980円などバリエーション豊富です。
今度は皿ちゃんぽんにチャレンジだ~♪
しかし、ちゃんぽん専門店なのに唐揚げ定食やヒレカツ定食があるのはどうかと ^^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です