文京グリーンコート


[ M a p ]
某通信会社さんとの取引で、東京へ訪れることが多いのはもうみなさんもご承知だと思うのですが、その中でいくつかラーメン屋さんや飲食店をご紹介したことがありました。しかし、この近辺はあまり食事処がなく、その競争率の低さゆえか単価が高いッ!・・・と地方の小さな会社の給料では東京単価で毎日外食というわけにもいきません。
※写真は文京グリーンコート入口付近のナイトシーン。夜はこんな感じでライトアップされる。なんでも完成当初はドラマのロケにも使われたとか。ちなみにグリーンコートは三つの建物(うち一つは超高層ビル)による構成です。

そんなサラリーマンの懐を察してか、ここ文京グリーンコートには食堂なるものが入ってます。見よ、この広大な食堂を!他にもカフェテリアが隣接されてて、アフターコーヒなんぞまで楽しめてしまいます。ラーメンやうどんそばはもちろん、丼もの、カレーやパスタ、定食ものにサラダバーやアラカルトまで何でもござれの至れり尽せりでごわす。ただ、プリペイド制なのがチョットね、、、もちろん、残高はすぐに現金で払い戻しが可能です。値段は外で食べるより3割から4割安いくらい、ラーメンが350円から定食だと550円。量を考えると納得のお値段か・・・
そんな中でもコストパフォーマンスバリ高のラーメンを紹介してみます。

こちらは東京では定番の塩ラーメンに野菜がトッピングされた「塩野菜ラーメン」でお値段400円。トッピングの野菜はほうれん草とネギ。このネギはトッピングし放題といううれしい特典つき。ネギラーメンになってもいいんです!

こちらは「サンマーメン」という九州じゃあまり聞きなれない種類のもの。こちらも400円。グーグル先生に聞いてみると、発祥は神奈川県らしく関東地方では割とポピュラーのようです。スープは醤油でとろみの効いたあんかけがかかってます。あんはもやしとピーマンときくらげ。正直、「ラーメン」食ってる感じではなく「中華そば」って感じですかね。
まあ、二つとも味はそこそこだし、ボリュームはあるので金欠の時は選んで正解でしょう。ラーメンは三日おきくらいで他の味にかわるので、美味しそうだと思ったときに食べといて正解です。以上、東京は文京区からレポートでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です