桃花林


[ M a p ]
福岡は岩田屋本館いわゆるデパ地下にきてます。あまりラーメンは口にしない嫁はんが、唯一口にするのが坦々麺なんです。というわけで巷で話題の「黒胡麻坦々麺」を食べてみます。いや、これを食べるのは嫁はんで、私は「チャーシューと葱の細切りつゆそば」を。しかし、坦々麺は850円、つゆそばは750円と結構いい値段します。

デパ地下という場所柄、混雑してます。それに人気の店らしく順番待ち。そもそも座席数はカウンターのみで10席程度。狭い店内では店員さんがちょこまかと忙しそうに動き回ってます。しかし、坦々麺はどこでつくってるの?

さて、先にでてきたのはつゆそば。これは写真で見るよりも全然美味そう!ごま油の香ばしい香りと葱のシャキッとした触感がたまりません。つゆそばっていうけど支那そばって感じですか?

こちらがメインの黒胡麻坦々麺。うぇー。すごい色。味のほうは・・・黒胡麻味だ(汗)坦々麺って普通ピリ辛味だったりするわけですが、全然ピリ辛やないもん。それに少し冷めてる・・・。嫁はんはおいしいおいしいって食べてたけど、オレ的にはつゆそばの方が全然うまかったなぁー。

ん?これですか?これはチンジャオロースーです。実はここ、ホテルオークラの地下1階にある中国料理店なんです。なので、ここでもテイクアウト向けにいくつかの料理が用意されてます。それを特別にイートインで食べさせてもらいました。まあ、普通に美味しかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です