はじめてのハワイ – 初日


ハワイです。
初の英語圏内です。
福岡から名古屋までおよそ1時間。
名古屋からハワイまで6時間。
やっとたどり着いた異国の地は、日本の3月の気候など比べ物にならないくらい暖かいです。そして空が青い!この日は少し雲が出てて、時折、雨がぱらついたりしてたのですが、みんなお構いなし。スコールも当たり前のようです。
写真は空港の中庭です。全体的に緑が多く配置されてますね。さすがハワイ。
空港から免税店に移動して、滞在中の注意事項なんかを聞いてから、ホテルへ移動します。あ、免税店で携帯電話のレンタルができますので、私たちのように行動がバラバラ(?)の人たちはレンタルすることをオススメします。とは言ってもあまり使用しませんでしたが、レンタル料は無料ですが、紛失保険を任意で入ることにしました。1台1日あたり300円くらい。
そのあと、免税店でホテルに向かうバスを探します。バスは大手旅行代理店発行のフリーパスで乗車可能なトロリーか、免税店が巡回させている無料バスのどちらかです。

到着したホテルはワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート・アンド・スパ。一応Aランクのホテルです。ちなみにAランクとBランクの違いはホテル内にジムやスパやプールがすべて揃っているかのようです。さらに上にはSクラスがあります。Sクラスは人気が高く、お値段もずいぶん上がります。でもさすがハワイのリゾートホテル。植物や樹や水が気分を一層盛り立ててくれますね。

36階の部屋から見るオーシャンビュー!ちなみに40階建てですが、滞在中私たちより上の階に上がったのは一組の日本人老夫婦だけでした。

部屋はこんな感じ。
ベッドはクイーンサイズが2つ。
早速明日の朝に備えて1ドル札を枕元に忍ばせておきます。

ホテルの目の前は青い広々としたビーチ♪
南の島って感じですね。

でも、3月は卒業旅行シーズンということで、日本人もたくさんきてます。
ビーチは人でいっぱい。
焼いてるのは白人が多いです。
日本人は遊んでる人が多いです。

街中を散策しました。
あらゆる場所でカラフルなバスを見かけます。
風景とマッチしてますね。
それにしてもバスは大きなものが多いですね。

これがトロリー。
ボディカラーはさまざまですが、旗の色が赤、青、黄とあって、それぞれレッドライン、ブルーライン、イエローラインという巡回コースに分かれてます。

トロリーの中はこんな感じ。
木造の優しい感じがハワイっぽい。
長いすは内側か外側を向いてます。移動中も街中が常に目に入ってくるというニクイ計らいでしょう。

コカコーラのトラックもでかい!コンボイのようです。

ハワイの道路事情はもちろん右側通行。
それだけじゃなく、一方通行も多い!所々こんな標識があります。目立たないから見落としそうですけどね。

・・・とこんな感じで紹介してきましたが、このあとも郊外のアラモアナ・ショッピングセンターに行って、ババ・ガンプ・シュリンプっていう映画「フォレストガンプ」をヒントに出来たと言うシーフード(って言うよりエビ料理)のチェーン店に行ったり、すっかりハワイを満喫してしまって、写真を取り損ねた初日でしたとさ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です