勘太郎


[ M a p ]
竹下駅前に2年ほど前にできたラーメン屋。
気にはなってたんですが、土日は店休日という超LLな態度と、その割にはお客が入っているところを見たことがないという不安感から避けていました。
しかーし!それではラーメン探検隊(!?)の名が廃るといけませんので、勇気を振り絞っていざ入店~。
「いらしゃいましぇー」
出迎えてくれたのは中年(40手前位?)のおばさんとおばあちゃん(60半ば位?)。
おそらく二人ともパート。
二人とも終始テレビを見ながらあーだのこーだの話してます。
特におばあちゃんの口は止まる事を忘れているかのようにずっと喋り(&笑い)続けています。
こりゃ、出てくるラーメンが楽しみだ・・・

表ののぼりやら壁やらに貼ってありましたが、「秘伝の餃子」やら「当店自慢のおでん」やら「美味しい黒ごまいなり」やら、いろいろとサイドメニューが充実してそう。
このときは自慢のおでんも黒ゴマいなりもなんにもありませんでしたが(汗)
ラーメンもとんこつかしょうゆを選べるみたいだし、バリエーションも十種類くらいあってかなり豊富。
セットメニューもあるみたいで、結構ボリュームもありそう。

調味料はこしょう、白ゴマ、おろしにんにく、紅しょうが、高菜、ゆず胡椒(←これは餃子のか)、あとミドリの器に入ってるやつ・・・これ、なんなんでしょう?
辛子みそかな?と思ったんですけど、色が不気味だったんであけませんでした(汗)
調味料も豊富ですね。

そして出てくるまで5分足らず・・・はやっ!
具は半熟ゆで卵、チャーシュー、きくらげ、ねぎ、あと背油でしょうか?なんかゼラチン質のようなものが浮いてます。
スープは家庭で食べる手作りラーメンっぽいです。
マルタイラーメンとんこつ味としょうゆ味を足したような。
あんまりお店じゃお目にかかれない味ですね。
友達の家のおばちゃんが作ってくれた、チョット贅沢なラーメンみたい。
ほんでまた麺がむちゃくちゃ柔らかい!博多ラーメンでバリ柔というのは初めてですよ!そうめん食ってるみたい。
てか、ネギラーメン頼んだんだった、オレ。
ネギラーメンって麺がネギで隠れて見えないくらいに盛られる(大袈裟ですけど)もんやと思ってたんですが、フツーのラーメンみたい。
もしかしてフツーのラーメンにはネギ入ってないのかも。
ちなみにラーメン450円、ネギラーメン500円。
ホントにネギ入ってなかったにしても、この量で50円高いてどーゆーことー???
そうやって首をかしげながら食べているオイラをまるで存在すら消し去ったかのように、おばちゃんとおばあちゃん(きっと二人ともパート)はテレビ相手にお喋りを続けるのでした。チャンチャン♪
・・・てか、このラーメン誰が作ったんや???

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です