麺屋 まるいち

[ M a p ]
小倉の商店街は広くて老舗らしき飲食店も沢山あるのですが、ここ鳥町食堂街は昭和20年からつづく歴史ある呑兵衛、いや、美食家たち垂涎の場所なのです。しかし、平日の昼間だとガラーンとしてて昼間でも暗い通りなのでお店が開いてんだかどうなんだか状態なのです。写真は昼の12時半位に撮影したものですが夜の雰囲気ですね。ここ「麺屋まるいち」も行列ができる人気のラーメン店らしいのですが客おらんやないか。


食券制です。特製まるいちラーメンかとんこつラーメンか迷いましたが、特製は850円もするしあまりおなかもすいとらんかったけん特製じゃない方を。他にレトロラーメンとか担々麵とかありました。

調味料はコショウの他にゴマや紅ショウガ、言えば高菜も持ってきてくれるみたい。

おなかすいてないとか言いながらまさかの餃子プラス(300円)、しかもフライングして5個入りだったのが4個に!しかしこの餃子、、ウマいです!!てか小倉、餃子クオリティぱねぇ!どの店入っても餃子あるし。餃子愛をヒシヒシと感じます。

さあてコイルも温まってきた所でお待ちかねのラーメン(600円)です。ん?何でもやしが入ると?大丈夫だあ、コレもウマいに決まっとる!まずはスープ、、んん?濃厚豚骨とうたう割には優しい感じやね。ガツン来るかと思ったとけど、んー、これはこれで女子はスキかも。麺の硬さは普通で頼んだのですが、ややカタ寄りな感じ。具は厚めのチャーシュー2枚とネギと問題のもやし。。やっぱイケません。ダメやったです。もやし抜きて言わないかんです。チャーシューもなんかラーメンとバランスがとれとらんごたあ気がします。すべてはもやしのせいです。(←冗談です)なんかベースは悪くない気がするとですけど、なんだろ?試作品を食べさせられたようなそんな一杯でした。やっぱ特製にしときゃあ良かったとかいな><

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です